☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

6月に入りました!プールの授業が始まった学校もあるようで、週末になると少しお疲れ気味な子どもたちです!たくさん遊んで、疲れたら休憩して、6月も楽しく子どもたちと過ごしたいと思います(#^^#)

では、活動の様子をご紹介致します☆

 

【誕生会】

5月生まれの友だちの誕生会をしました!

今月も恒例のパンケーキを食べて、みんなでお祝いをしています☆おいしかったですね(^^♪

 

 

誕生カードをプレゼントしました!ちょっと恥ずかしかったようで、緊張されていました(*’▽’)

 

最後に、職員のエプロンシアターをみて楽しみました(*^_^*)

 

 

とてもにぎやかで、楽しい誕生会でした☆お誕生日、おめでとうございます(*^^)v

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

まだ5月なのに、毎日暑いですね💦今年も暑さに負けず、いっぱい遊んで、楽しく過ごしたいと思います(#^^#)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【工作】

今回の工作は、傘を持つ子どもたちの写真を撮り、その画像を画用紙に張り付けて、色塗りなどして作品作りをしました☆良い作品ができあがりました♪

   

 

 

【空手】

恒例のミット打ちをしました☆みんな力強く、パンチやキックができました!まわりの友だちや職員に応援してもらえると、さらにパワーアップです(^^)/

 

 

【DVD鑑賞】

たまには、みんなでゆっくりとDVDをみて過ごすのも良いですね!

 

 

【作品展についての話し合い】

みんなで、「共に生きるアート展」に出展する作品作りについて、話し合いをしました♪今年はどんな作品ができあがるか、とても楽しみです(*^^*)

 

 

【交通安全ゲーム】

交通安全について、ゲームをして楽しみながら勉強しました!信号や横断歩道について、改めて勉強することができた、良い活動でしたね(*’▽’)

 

 

 

☆希望の星ブログ☆               ~児童 活動の様子~

5月の連休が終わりました!希望の星に通われている子どもたちはリフレッシュできたようで、元気よく遊んでおられました☆

では、活動の様子をご紹介致します☆

 

【ボッチャ】

5月2日(土)の活動でした!連休前ということがあり、当日は利用人数が少なかったので、今回のボッチャは投球数を増やし、投げる距離を長くして勝負を楽しみました(^^♪

 

いつもより遠くに投げないといけないので、力いっぱい投球する子どもたちでした!ともて上手でしたよ(#^^#)

 

【自由時間】

プラレールが大好きな子どもたち!希望の星にあるプラレールや、子どもたちが持参されたプラレールで楽しく遊んでいる姿がみられました☆仲良く遊ぶことができました(*’▽’)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

新学期がスタートしましたね!環境に慣れるまで、ゆっくりペースで、楽しく過ごしていきましょう(#^^#)

では、活動の様子をご紹介致します♪

 

【サーキット】

線の上を慎重に歩き、棒を的に当て、積み木を高く積み、身体を動かして楽しみました!友だちからの応援がうれしいですね(*’▽’)

  

 

【空手教室】

蹴り、突きがとても上手になってきました!今回はミット打ちの時間を少し長めに設定しましたが、みんな最後まで取り組むことができました☆

   

 

【ピンボールキャッチ】

ボールがどこから落ちてくるか、考えながらキャッチしました!集中する子どもたち、良い表情でしたよ(^_-)-☆

 

 

【ボッチャ】

赤チーム、青チームにわかれて点数を競い合いました!みんなまっすぐ投球しており、とても上手でした!両チーム高得点でした(*^_^*)

   

 

【誕生会】

4月生まれの方の誕生会をしました!恒例のパンケーキを食べ、みんなでお祝いをしました☆

4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます(#^^#)

 

 

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 おおた農園へいちご狩りにでかけました~

この度、2025年度中国ろうきん様のNPO寄付システム「子どもの健全育成」に応募して、おおた農園へいちご狩りにでかけることができました☆

 

3月18日(水)日吉津にある「おおた農園」へ、いちご狩りに出かけました☆

 

朝の会で、当日の予定と約束事の確認をしました!

 

おおた農園に到着し、農園の方々にあいさつをしたら、いちご狩りスタートです☆フルーツが大好きな子どもたち、たくさんいちごをとって食べました(^^)/

 

 

 

 

いちご狩りが終わったら、みんなで「ありがとうございました」とあいさつをしました!また、おおた農園の方々から、いちごのプレゼントをいただいています!

 

おおた農園のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆              ~児童 親子交流会&送る会をしました~

3月24日(火)に、希望の星で親子交流会&送る会をしました☆

この会のねらいとして・・・

~家族・きょうだい・祖父母・親戚を含めた交流の機会を作ります。~

保護者同士やご家族がゆったりと交流し、つながりを深め、子どもたちを中心とした温かい地域の輪を広げます。

~卒業生への感謝と門出の応援を伝えます。~

これまでの成長を共に喜び、感謝の気持ちを伝えるとともに、社会人として新しい環境で元気に頑張ってほしいというエールを送り、「また会おうね」とつながり続ける気持ちを大切にします。

~共に過ごし、共に味わう喜びを感じます。~

さつまいもといちごの手作りおやつを囲みながら、安心できる雰囲気の中で楽しい時間を共有し、思い出に残るひとときをつくります。

~防災への関心と備えの意識を高めること。~

手作りおやつ作りにソーラークッカー「かるぴか」を活用することで、非常時にも役立つ調理方法を体験的に学びます。楽しみながら防災への理解を深め、日頃の備えについて家族で考えるきっかけとします。

 

それでは、当日の様子をご紹介いたします(#^^#)

 

午前中は「かるぴか」をセッティングし、さつまいもの調理をしました!かるぴかは、太陽光を集めるので、サングラスをかけて作業しました!サングラス姿、かっこいいですね(^^♪

 

午後になるとご家族が来所され、親子交流会がスタートしました!かるぴかで作ったさつまいもや、おおた農園で購入させていただいたいちごパフェをみんなでいただきました!おいしかったですね(*’▽’)

   

おいしいおやつを食べた後、地域ボランティアで来所していただいた入口様より、わらべうたと絵本の読み聞かせをしていただきました☆みんな真剣に聞いておられ、場面に合わせて良い拍手ができていました!

最後に子どもたちからお礼のプレゼントをお渡ししています!担当してくれた子どもたち、ありがとうございました(^^♪

     

最後に、高等部を卒業された友だちの送る会をしています。友だちの発表、プレゼントわたしなど、とても上手にできていました!4月から新しい環境での生活が始まります。ちょっと寂しくなりますが、また会える日を楽しみにしています(^_-)-☆

 

 

 

 

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 バレンタイン💘〜

pp

 

 

生活介護です^ ^!

今日はバレンタインウィークの様子をお届け致します💝

 

「おやつ作り」はご利用者様に大人気の活動で、開催が決まると皆さんとても喜んで下さいます✨

今回はバレンタインという事で、「チョコレート」をテーマに、お菓子作りの本を見ながら皆で話し合いをしてメニューを決めました♪

 

それでは曜日ごとにお届けします⭐︎

楽しみでマイエプロンやマイ三角巾を持参されたご利用者様もおられました😊

月曜日.チョコレートドーナツ🍩

 

火曜日.チュコレートスコーン💝

水曜日.ホットケーキ〜チョコレート&ホイップ〜

 

木曜日.クレープ〜チョコレート&フルーツ〜

 

金曜日.チョコレートマフィン🍫

マフィンの工程が難しく、この後の写真は撮れなかった〜😭💦

との事でした😭💦申し訳ありません🙇‍♀️

でも、「とっても美味しいマフィンだったよ🥰」と言って頂きました😍

 

 

ご利用者様が積極的に取り組んで下さり、楽しい楽しいバレンタイン企画となりました💝✨

次は皆で何を作ってたべようか😋思案中です♪

 

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 節分👹〜

2月といえば節分という事で、創作活動では、鬼のお面や

新聞紙で豆作りをして、準備をしていました😃

みんな、可愛い鬼さん達でした♪

今回は、日替わりで職員が鬼になりました👹👹))

皆さんの容赦ない豆まきの様子が、こちらです💁✨

職員も、全力の鬼を演じてくれました😆

室内は、皆さんの笑い声が響いており、とても盛り上がっていました‼️

皆さんの投げる豆が、想像以上に力強く

驚きました🫢‼️

これで、希望の星には、福が沢山来てくれるでしょう☺️

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

3月に入りました!少しずつですが、暖かくなってきましたね☆季節を感じながら、楽しく過ごしていきましょう(^^♪

では、活動の様子をご紹介いたします。

 

【弓矢】

はじめての活動でした!お手製の弓矢で楽しみました☆はじめて弓矢をする子どもたちも多かったので、良い経験になったのではないでしょうか(#^^#)

   

 

 

【手話ダンス】

久々の活動でした!動画を見ながら、手話の勉強をしています☆好きな音楽が流れると、笑顔が出ますね(*’▽’)

 

 

 

 

【空手教室】

全員集合し、あいさつをしてからミット打ちをしました!みんな、強くなってますよ(^_-)-☆

 

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 地域交流 ご家族、卒業生さん、交流会のお知らせ~

~地域交流~ 

ご家族、卒業生さん、交流会のお知らせです☆

 

地域支援・ご家族支援の一環として、皆様との交流会を開催いたします(^^♪

地元で採れたさつまいもと、いちごを使って栄養たっぷりのオリジナルパフェをみんなで作ります☆

甘くておいしいパフェを味わいながら、ゆったりとお話ししたり、近況を聞き合ったりして楽しいひとときを過ごしませんか?

ぜひ、おさそいあわせの上ご参加ください(#^^#)

 

2025.3交流会のお知らせ