☆希望の星ブログ☆              ~児童 おおた農園へいちご狩りにでかけました~

この度、2025年度中国ろうきん様のNPO寄付システム「子どもの健全育成」に応募して、おおた農園へいちご狩りにでかけることができました☆

 

3月18日(水)日吉津にある「おおた農園」へ、いちご狩りに出かけました☆

 

朝の会で、当日の予定と約束事の確認をしました!

 

おおた農園に到着し、農園の方々にあいさつをしたら、いちご狩りスタートです☆フルーツが大好きな子どもたち、たくさんいちごをとって食べました(^^)/

 

 

 

 

いちご狩りが終わったら、みんなで「ありがとうございました」とあいさつをしました!また、おおた農園の方々から、いちごのプレゼントをいただいています!

 

おおた農園のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆              ~児童 親子交流会&送る会をしました~

3月24日(火)に、希望の星で親子交流会&送る会をしました☆

この会のねらいとして・・・

~家族・きょうだい・祖父母・親戚を含めた交流の機会を作ります。~

保護者同士やご家族がゆったりと交流し、つながりを深め、子どもたちを中心とした温かい地域の輪を広げます。

~卒業生への感謝と門出の応援を伝えます。~

これまでの成長を共に喜び、感謝の気持ちを伝えるとともに、社会人として新しい環境で元気に頑張ってほしいというエールを送り、「また会おうね」とつながり続ける気持ちを大切にします。

~共に過ごし、共に味わう喜びを感じます。~

さつまいもといちごの手作りおやつを囲みながら、安心できる雰囲気の中で楽しい時間を共有し、思い出に残るひとときをつくります。

~防災への関心と備えの意識を高めること。~

手作りおやつ作りにソーラークッカー「かるぴか」を活用することで、非常時にも役立つ調理方法を体験的に学びます。楽しみながら防災への理解を深め、日頃の備えについて家族で考えるきっかけとします。

 

それでは、当日の様子をご紹介いたします(#^^#)

 

午前中は「かるぴか」をセッティングし、さつまいもの調理をしました!かるぴかは、太陽光を集めるので、サングラスをかけて作業しました!サングラス姿、かっこいいですね(^^♪

 

午後になるとご家族が来所され、親子交流会がスタートしました!かるぴかで作ったさつまいもや、おおた農園で購入させていただいたいちごパフェをみんなでいただきました!おいしかったですね(*’▽’)

   

おいしいおやつを食べた後、地域ボランティアで来所していただいた入口様より、わらべうたと絵本の読み聞かせをしていただきました☆みんな真剣に聞いておられ、場面に合わせて良い拍手ができていました!

最後に子どもたちからお礼のプレゼントをお渡ししています!担当してくれた子どもたち、ありがとうございました(^^♪

     

最後に、高等部を卒業された友だちの送る会をしています。友だちの発表、プレゼントわたしなど、とても上手にできていました!4月から新しい環境での生活が始まります。ちょっと寂しくなりますが、また会える日を楽しみにしています(^_-)-☆

 

 

 

 

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 バレンタイン💘〜

pp

 

 

生活介護です^ ^!

今日はバレンタインウィークの様子をお届け致します💝

 

「おやつ作り」はご利用者様に大人気の活動で、開催が決まると皆さんとても喜んで下さいます✨

今回はバレンタインという事で、「チョコレート」をテーマに、お菓子作りの本を見ながら皆で話し合いをしてメニューを決めました♪

 

それでは曜日ごとにお届けします⭐︎

楽しみでマイエプロンやマイ三角巾を持参されたご利用者様もおられました😊

月曜日.チョコレートドーナツ🍩

 

火曜日.チュコレートスコーン💝

水曜日.ホットケーキ〜チョコレート&ホイップ〜

 

木曜日.クレープ〜チョコレート&フルーツ〜

 

金曜日.チョコレートマフィン🍫

マフィンの工程が難しく、この後の写真は撮れなかった〜😭💦

との事でした😭💦申し訳ありません🙇‍♀️

でも、「とっても美味しいマフィンだったよ🥰」と言って頂きました😍

 

 

ご利用者様が積極的に取り組んで下さり、楽しい楽しいバレンタイン企画となりました💝✨

次は皆で何を作ってたべようか😋思案中です♪

 

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 節分👹〜

2月といえば節分という事で、創作活動では、鬼のお面や

新聞紙で豆作りをして、準備をしていました😃

みんな、可愛い鬼さん達でした♪

今回は、日替わりで職員が鬼になりました👹👹))

皆さんの容赦ない豆まきの様子が、こちらです💁✨

職員も、全力の鬼を演じてくれました😆

室内は、皆さんの笑い声が響いており、とても盛り上がっていました‼️

皆さんの投げる豆が、想像以上に力強く

驚きました🫢‼️

これで、希望の星には、福が沢山来てくれるでしょう☺️

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

3月に入りました!少しずつですが、暖かくなってきましたね☆季節を感じながら、楽しく過ごしていきましょう(^^♪

では、活動の様子をご紹介いたします。

 

【弓矢】

はじめての活動でした!お手製の弓矢で楽しみました☆はじめて弓矢をする子どもたちも多かったので、良い経験になったのではないでしょうか(#^^#)

   

 

 

【手話ダンス】

久々の活動でした!動画を見ながら、手話の勉強をしています☆好きな音楽が流れると、笑顔が出ますね(*’▽’)

 

 

 

 

【空手教室】

全員集合し、あいさつをしてからミット打ちをしました!みんな、強くなってますよ(^_-)-☆

 

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 地域交流 ご家族、卒業生さん、交流会のお知らせ~

~地域交流~ 

ご家族、卒業生さん、交流会のお知らせです☆

 

地域支援・ご家族支援の一環として、皆様との交流会を開催いたします(^^♪

地元で採れたさつまいもと、いちごを使って栄養たっぷりのオリジナルパフェをみんなで作ります☆

甘くておいしいパフェを味わいながら、ゆったりとお話ししたり、近況を聞き合ったりして楽しいひとときを過ごしませんか?

ぜひ、おさそいあわせの上ご参加ください(#^^#)

 

2025.3交流会のお知らせ

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 1月イベント〜

新年の挨拶が遅くなりました。

今年も宜しくお願いします🙇🙇

気付けば、2月に突入しました( ^ω^ )

今回は1月の活動の様子です。

【初詣🐎】

何組かに分かれ、初詣に行きました♪

2026年も元気いっぱいな年にしましょうね😄

【福笑い😆】

お正月遊びで、福笑いを皆んなでしました♪

皆んな、とても上手でした。そして、個性的な顔が完成していました。

今回は、職員も挑戦しました

利用者様に顔のパーツを渡してもらい

『どこだ❓』と考えながら真剣に行いましたが

周囲からは、笑い声が😂

思ってたよりも難しかったそうです🤭

おまけ

仲良く魚釣り🎣ゲームもしていました

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 クリスマス🎄〜

生活介護です⭐︎

昨年末に行なったクリスマスウィークの様子をお届け致します🎄✨

 

まずは皆でカチューシャ等を身につけて記念撮影をしクリスマス気分を味わいました^ ^✌️

 

次にビンゴ大会を開催し、職員が日替わりサンタクロースとなってご利用者様お一人お一人へクリスマスプレゼントをお渡ししました🎅💝✨

 

ご利用者様、職員皆で賑やかで楽しいひと時を過ごす事が出来ました🤗🎉✨

 

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 創作活動〜

12月の創作活動では、

しめ縄作りをしました♪( ´∀`)

利用者様にパーツなどを選んでいただき

職員と一緒に作成しました✌︎(‘ω’✌︎ )🎍

完成品😃みんな、とてもオシャレなしめ縄になりました。

皆んなの新年が素敵なスタートになりますように❤️

 

今回も、corteさんから、ドライフラワーなど飾りを購入させていただきました😃

いつも素敵な飾りをありがとうございます😊

Corteさんでは、観葉植物🪴以外にも雑貨などもあり、

とても素敵なお店です❤️

また、創作活動時は、ご相談させて下さい🙇

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

先日の大雪は落ち着き、そろそろ春に向けて暖かくなる季節になりました!学校では春に向けて行事が増えてくると思いますが、学校生活を楽しんで、希望の星ではたくさん遊んで過ごしていきましょう(#^^#)

活動の様子をご紹介いたします!

 

【節分工作】

オニのかぶり物を作りました!好きなパーツを組み合わせ、かわいいオニのかぶり物ができあがりました!作品をかぶって、記念撮影をしました(*^^*)

 

 

 

【節分恵方巻遊び】

海苔とご飯の中に、具材を入れて巻き寿司を完成させる遊びをしました!海苔が転がらないようにバランスを取り、まっすぐ力加減しながら具材を入れます。とても盛り上がった活動になりました(^^♪

 

 

 

 

【サーキット遊び】

大雪で休校になりましたが、サーキット遊びをして身体を動かし遊んでいます!身体をたくさん動かして楽しむことができました(*’▽’)