☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

5月も後半にさしかかりましたが、夏みたいに暑いですね(;^ω^) みなさんカゼをひかれないように、元気よく過ごしましょう(#^.^#)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【生け花教室】

久しぶりの生け花教室です!今回は本物のお花🌸を使いました!みんな上手に取り組む事ができました。色使いがステキでしたよ(^^♪

 

【キャタピラー遊び】

こちらも久しぶりの活動になります!車イスの方も、大きいキャタピラーを使い、活動に参加されました☆みんな熱中されていました(>_<)

 

【ボッチャ】

今回は、投球フォームを意識して練習をしました!思ったように投球でき、まわりの子どもたちや職員からほめられると、モチベーションアップです☆

 

【空手】

ミット打ちをしました!突きも蹴りも、上手になってきましたよ(^_-)-☆

 

【手話ダンス】

今回で2回目の活動になります。動画を見ながら、みんなで手話の勉強をしました!手話は難しいですが、一生懸命覚えようとがんばる子どもたちです。とてもステキです(*^^*)

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 ダチョウとふれあい体験をしました~ 

学校行事の振り替え休日で、朝からご利用の子どもたちと一緒に、ダチョウ観光農園にお出かけをしました☆

入園料等は、Webもり様からいただいたご寄付を使わせていただきました。Webもり様、ありがとうございます(*^-^*)

 

ダチョウ観光農園に到着すると、農園の方がダチョウの卵を見せてくれました!ずっしりと重みのある卵で、興味深々な子どもたちです(*^^)v

 

次に、ダチョウやヤギ、ウサギにえさやり体験をさせていただきました!大きいダチョウにびっくりでしたが、徐々に慣れてきて、笑顔でえさをあげることができました☆

 

最後に、烏骨鶏の卵を買わせていただきました!頑張って支払いができましたね(^_-)-☆

 

希望の星に帰ったら、サンドウィッチを作って、おやつでいただきました!おいしいサンドウィッチでしたね(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

久々の投稿になりました(>_<)

5月に入りましたね☆5月は遠足や実習などの学校行事がたくさんあると思います!学校生活を楽しんで、希望の星でもたくさん遊びましょう(^^♪

では、活動の様子をご紹介致します☆

 

【おはなしのくに】

大型絵本をみんなでみました!自発的に絵本をめくる手伝いをしてくれて、うれしかったです!ありがとう♪

 

【手話ダンス】

初めての活動です!動画を見ながら手話をしました!みんな学校で体験したことがあるようで、とても上手でしたよ♪

 

【誕生会】

4月生まれの方の誕生会をしました!誕生会がある日のおやつは、恒例のパンケーキです!トッピングのアイスが魅力的です(*’▽’)

 

【習字教室】

今回は「春」に関することを書にしました!「たけのこ」と書く子どもたちが多かったです!(たけのこ、おいしいですよね(*^-^*))

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

子どもたちは新学期がスタートし、新しい環境でがんばっていることと思います!学校で頑張った分、希望の星でたくさん遊んで楽しみましょうね(^^♪

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【スターオブホープの音楽隊】

いろんな楽器や、音の出るおもちゃを使い、みんなで演奏をして楽しみました!

 

【パステルアート】

みんなとても上手です!今年度から希望の星を利用されている子どもたちも、友達や職員に教わりながら、頑張って取り組みました(^_-)-☆

 

【エッグハント】

卵を児童のホールや個室に隠して、みんなで探しました!みんな一生懸命探しますが、最後の一つがなかなか見つかりません。最後まであきらめず、探すことができています(^^♪

✰希望の星ブログ☆              ~児童 地域交流「指談でお話してみよう!ワークショップ」のご案内~

 希望の星では、毎年障がいのある方、ない方に関わらず地域で交流できる活動に取り組んでおります。

 今年度1回目の地域交流となる、指談の会さんからワークショップのチラシをいただきましたのでご案内いたします。

 ご興味ありましたらぜひご参加下さい。

 

※チラシ画像

SKM_C25825041514450

希望の星、児童の玄関を入って左側の壁へ掲示をしておりますので、お迎えの際にご覧下さい(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

春休み真っ最中です!希望の星では、朝から子どもたちの元気な声でとてもにぎやかです(^^♪(職員も子どもたちに負けないよう、元気いっぱいで一緒に過ごしていますよ☆)

もう少しで新学期が始まりますが、いっぱい遊んで、思い出作りをしましょう(*^^*)

では、活動の様子をご紹介致します!

 

 

【カラオケ大会】

みんな大好き、カラオケ大会です!最新の曲から、ちょっと懐かしい曲まで、みんな好きな歌をうたいました☆

   

 

【ダンス】

動画を見ながらダンスをしました!子どもたちが知っている曲が流れるので、みんなノリノリです(*^^*)

 

 

【ボッチャ】

春休み中のボッチャは、投球練習を中心に取り組みました!何回も投球していると、コントロールが安定してきます!すごいですね(*’▽’)

   

 

【手作りおやつ】

ミックスジュースを作りました!フルーツだけではなく、ニンジンも入れています☆おいしいジュースができあがりました(^^♪

   

☆希望の星ブログ☆              ~児童 太陽熱で作った焼きいもパーティー&親子交流会~

3月14日(金)児童の行事で、「太陽熱で作った焼きいもパーティー&親子交流会」をおこないました☆当日利用の子どもたちと、ご家族様も参加され、とてもにぎやかな行事となりました(^^♪

 

13日(木)は、太陽集熱器を組み立てたり、翌日提供するさつまいもコロッケの下準備を子どもたちと一緒にしています!

   

 

14日(金)行事当日は、朝から子どもたちと一緒に準備をすすめました☆さつまいもを切ったり、太陽集熱器をセットしたりして、大忙しでした(*^^*)

 

 

午後から行事スタートです!まずはみんなで太陽熱で作った焼きいもや、さつまいもコロッケをいただきました!甘くておいしかったです(^^♪

   

 

次に、地域ボランティアの方が来所され、絵本の読み聞かせをしていただきました!みんなで歌をうたう場面もあり、楽しい時間を過ごせました(*’▽’)

   

お礼のプレゼントを、とても上手に渡すことができていました☆

 

最後に、希望の星を卒業される友達の送る会をしています!ちょっとさみしいですが、春から新しい環境でもがんばって下さい☆

  

 

☆希望の星ブログ☆               ~児童 活動の様子~

3月に入りましたね(^_-)-☆

3月は卒園・卒業シーズンです!園や学校では行事が多く、大変だとは思いますが、疲れをためないようにしましょう!そして、希望の星ではたくさん遊びましょう☆

では、活動の様子をご紹介いたします!

 

【ボッチャ】

学校でも体験されているようで、みんな上手です!車いすの方は、すべり台を使用しましたが、上手にボールを転がすことができました(*^-^*)

 

【ミシン教室】

初めての活動でした!まず職員がミシンとはどんな物かを説明しました。その後、少しだけでしたがミシンにチャレンジしています!初めてミシンに触れる方が多かったですが、慎重に、上手に取り組むことができていました(^_-)-☆

 

【ダンス教室】

恒例のダンス教室です!毎回大盛り上がりです!なかなか激しいダンスが多いですが、みんな一生懸命身体を動かしておられました(^^♪

 

【はたおり】

はたおりは、みんなどんどん上達してきています!これからも、たくさん作品を作っていきましょう(*^^*)

 

【うた教室】

うた教室では、ピアノが上手な職員が曲をひき、みんなで歌をうたいました!また、ピアノが上手な友達がおられ、みんなの前で発表されていました!

 

 

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

まだまだ寒いですね!春が待ち遠しいです☆                           みなさん、カゼをひかれないようにご自愛ください(*^^*)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【節分あそび】

絵本を読んだり、豆まきをして節分行事を楽しみました☆

  

 

【習字教室】

今回は「春」に関する言葉を書にしています!みんな上手でしたよ☆

      

 

【誕生会】

2月生まれの方の誕生会をしました!おやつに恒例のパンケーキを食べた後、集合して誕生会をしました!2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆

 

 

 

【カラオケ】

みんな大好きなカラオケです!今回から、新しいスピーカーとマイクを使用しています!みんな快適にカラオケができました☆

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

雪はそんなに降らないですが、寒いですね!季節を感じながら、楽しく過ごしていただけたらと思います(^^♪

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【ハンモック】

みんなで交代しながら、ハンモックにのって楽しみました☆あのユラユラゆれる感覚が良いですよね(*^-^*)

 

【空手】

久々の空手でした!子どもたちみんな、蹴りや突きなど、得意な技ができてきました☆今回は、節分週間でオニのかぶり物をして、空手をしています(*’▽’)

 

【ビデオカメラ】

ビデオカメラ教室では、みんな交代しながらビデオカメラの操作を職員から教わり、実際に使用しています!今回は節分週間だったので、オニのグッズを用意しました☆

 

【手作りおやつ】

今回は、ミックスジュースを作りました!みんなで役割分担しながら、ジューサーに材料を入れたり、スイッチを押したりと、活動に参加されています(^^)/