✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

毎日とても暑いですね!夏休みがはじまり、希望の星では、朝からたくさんの子どもたちが通ってこられ、とてもにぎやかです(#^.^#)

夏休みの活動の一つに「水あそび週間」があります。希望の星の玄関で、水遊びをしています☆色水あそび、バスボムあそび、しゃぼん玉、水ふうせん、氷あそびなどして楽しみました(^^♪

 

 

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

毎日暑いですね!みなさん暑さに負けないように、元気よく過ごしましょう☆

では、活動の様子をご紹介いたします☆

【パステルアート】

「〇〇さん~、パステルアートするよ~!」と伝えると、机に向かって黙々と取り組む子どもたちです☆好きな色を使い、上手に作品作りをされていました(#^.^#)

 

 

【七夕】

笹に付ける飾りを作ったり、短冊に願い事を書きました!願い事、叶うと良いですね✰

   

 

【誕生会】

6月生まれの友だちの誕生会をしました!みんなで恒例のパンケーキを食べ、ハッピーバースデーの歌をうたい、お祝いしています!

 

 

【カラオケ】

みんな大好き、カラオケ大会です!みんな流行りの曲や、ちょっと古い曲等選び、マイクを持って上手に歌っておられます(*’▽’)

 

 

【スイカ割り】

スイカの寄付をいただきました!ありがとうございました(#^.^#)さっそく、みんなでスイカ割りをしています☆新聞紙で作った棒で、みんな一生懸命スイカを叩きましたが、なんと、スイカが割れました(>_<)

スイカ割りが終わったら、みんなでおいしくいただきました(^^♪

    

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

7月に入りました!今年はとても暑いですね💦毎日元気いっぱいで過ごせるよう、いっぱい食べて、いっぱい寝て、体調管理をしていきましょう(^_-)-☆

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【工作】

今回の工作では「魚」を作りました🐟スタンプで色を付けたり、ローラーで色を付けて、かわいい魚ができあがりました!

 

【習字教室】

「なす」「夏祭」など、夏に向けた言葉を書にしました☆みんな難しい漢字のお手本を選び、頑張って取り組まれています☆いっぱい書いて、上達していきましょう(>_<)

 

【ミニトマトを収穫しました】

児童の玄関で育てているミニトマトが赤くなったので、収穫しました!収穫したら包丁でカットして、トマトが好きな子どもたちでいただきました(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 地域交流「太陽熱で調理体験!とうもろこしパーティー&親子交流会」のご案内~

とうもろこしパーティー&親子交流会のご案内です(#^.^#)

今年度も大山町にある持田ファーム様まで子どもたちと一緒に出かけ、とうもろこしをいただき、太陽熱を使ったソーラークッカーでおやつを作り、親子交流会を企画しました☆

卒業生のみなさん、ご家族のみなさんもぜひご参加ください(^^)/

 

〇太陽熱で調理体験!とうもろこしパーティー&親子交流会

・日時 令和7年8月6日(水)

・場所 特定非営利活動法人 希望の星

    米子市皆生新田2丁目5番

・参加費 無料

・お申込み、お問合せは・・・

 電話:0859-21ー2080

 メール:kibounohosi@abelia.ocn.ne.jp

 希望の星 吉田・但馬までお願いします。

 

~この活動は、令和7年度トットリボーン!環境活動支援補助金を受けて開催いたします。~

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

梅雨に入りましたが、暑いですね☀学校ではプールがはじまり、みんな楽しんでおられるようです(^_-)-☆希望の星でも、夏休みは水遊びをするので、お楽しみに☆

では、活動の様子をご紹介いたします!

 

【うた教室】

知っている曲があると、大きな声で歌ってくれたり、笑顔で教えてくれたりします☆今回のうた教室も、子どもたちと職員でがんばって歌いました(*’▽’)

 

【工作】

七夕に関する工作をしました!みんな上手にできましたね(^^♪

 

【さんぽごっこ】

避難訓練の練習をしました!施設内ですが、みんながまとまって移動できるよう、遊びを通して練習をしました!

 

【DVD映画鑑賞】

今回の内容は、みんな好きだったようで、熱中して見ておられました!たまにはこんなゆっくりした活動も良いですね(#^.^#)

 

【誕生会】

6月生まれの方の誕生会をしました!

今回も恒例のパンケーキを食べています!(トッピングは、バナナとアイスです☆)

エプロンシアターをしたり、みんなで歌をうたってお祝いしました(*’▽’)

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 ダチョウとふれあい体験をしました②~

学校の振替休日を利用し、みんなでダチョウ観光農園に出かけました!今回で2回目になります☆

入園料は、Webもり様からいただいたご寄付を使わせていただきました!Webもり様、ありがとうございました(*^^*)

 

ダチョウ観光農園に到着すると、さっそくダチョウの卵を見せていただきました!

ずっしりと重たい卵です。みんな慎重に持っておられました(^^♪

   

 

次に、ダチョウやヤギのエサやり体験をさせていただきました☆ダチョウは白菜をあげました!勢い良く白菜を食べるダチョウでしたが、子どもたちはびっくりすることなく、上手にエサやりができていました(#^.^#)

     

 

最後に、子ウサギを抱っこさせていただきました☆小さくてかわいいウサギで、みんな夢中に抱っこされていました(*’▽’)

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

梅雨入りしましたが、暑いですね💦今年の夏も暑くなりそうです。みなさん、暑さに負けず、楽しく過ごしましょう(^_-)-☆

では、活動の様子をご紹介いたします!

 

 

【工作】

今回の工作では「冷やし中華」を作りました!みんな好きなトッピングをして、おいしそうな冷やし中華を作っておられます☆

 

 

【空手教室】

今回もミット打ちを頑張りました☆みんな力が強くなっているので、びっくりしました(>_<)

 

 

【サーキット遊び】

台に乗ったり、テープをくぐったり、ブロックをお玉で運んだりして、楽しみました☆久しぶりのサーキット遊びですが、みんな熱中して参加することができました(^^♪

☆希望の星 ブログ☆~生活介護 ~畑作業~

       

こんにちは!

今回は、希望の星で行っている畑作業の様子を公開します☆

毎年恒例になっている「じゃがいも植え」

みんなで1個ずつ畑に並べて行きました(^^)/

畑の土はとても、ふかふかで利用者様には少し歩きにくさもあったかもしれません。

しかし、支援者の手を握り頑張って歩いてくれました!!

車椅子の方々は、見学をしながら応援してくれていました。

みんなで参加でき良かったです。

 

 

「さつまいも植え」

今年度も、美味しく育ちますように…(*’ω’*)

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

6月に入りました!今月も学校行事が多いですが、学校生活を楽しんで、希望の星でも楽しく過ごしてくれたら、とてもうれしいです☆

では、活動の様子をご紹介いたします(^_-)-☆

 

【習字教室】

今回の習字教室は、6月にちなんだ言葉を書にしました☆「あじさい」「梅雨」など、お手本を見ながら上手に書くことができました(*^-^*)

   

 

 

【大型パズル】

初めての活動になります!手作りのパズルを使って、みんなで楽しみました☆やってみると意外と難しいですが、完成すると「やった~」「みて~」など、子どもたちの楽しそうな声を聞くことができました(^^♪

 

☆希望の星ブログ☆ 生活介護~入所式~

4月から新年度になりました。

今年度も、希望の星をよろしくお願いします。

少し遅くなりましたが、今年度は、新しい利用者様が増えました。

高校を卒業し、希望の星に入所されました(^^)/

4月に行った入所式の様子です。

飾りやプレゼントの準備など、生活介護の利用者様が行って下さいました。

みんなから、花束やプレゼントを渡して頂き

 

こんなに、喜んでいただけて良かったです♬

 

 

そして、入所式恒例のくす玉では、

 

盛大に紙吹雪を浴びておられました( *´艸`)

くす玉を気に入って頂けたようで、このあと何度か割っておられました☆

作ったかいがありました(^^)/

これから、希望の星で、沢山の経験をしていきましょうね!!