毎日とても暑いですね!夏休みがはじまり、希望の星では、朝からたくさんの子どもたちが通ってこられ、とてもにぎやかです(#^.^#)
夏休みの活動の一つに「水あそび週間」があります。希望の星の玄関で、水遊びをしています☆色水あそび、バスボムあそび、しゃぼん玉、水ふうせん、氷あそびなどして楽しみました(^^♪
毎日暑いですね!みなさん暑さに負けないように、元気よく過ごしましょう☆
では、活動の様子をご紹介いたします☆
【パステルアート】
「〇〇さん~、パステルアートするよ~!」と伝えると、机に向かって黙々と取り組む子どもたちです☆好きな色を使い、上手に作品作りをされていました(#^.^#)
【七夕】
笹に付ける飾りを作ったり、短冊に願い事を書きました!願い事、叶うと良いですね✰
【誕生会】
6月生まれの友だちの誕生会をしました!みんなで恒例のパンケーキを食べ、ハッピーバースデーの歌をうたい、お祝いしています!
【カラオケ】
みんな大好き、カラオケ大会です!みんな流行りの曲や、ちょっと古い曲等選び、マイクを持って上手に歌っておられます(*’▽’)
【スイカ割り】
スイカの寄付をいただきました!ありがとうございました(#^.^#)さっそく、みんなでスイカ割りをしています☆新聞紙で作った棒で、みんな一生懸命スイカを叩きましたが、なんと、スイカが割れました(>_<)
スイカ割りが終わったら、みんなでおいしくいただきました(^^♪
7月に入りました!今年はとても暑いですね💦毎日元気いっぱいで過ごせるよう、いっぱい食べて、いっぱい寝て、体調管理をしていきましょう(^_-)-☆
では、活動の様子をご紹介いたします☆
【工作】
今回の工作では「魚」を作りました🐟スタンプで色を付けたり、ローラーで色を付けて、かわいい魚ができあがりました!
【習字教室】
「なす」「夏祭」など、夏に向けた言葉を書にしました☆みんな難しい漢字のお手本を選び、頑張って取り組まれています☆いっぱい書いて、上達していきましょう(>_<)
【ミニトマトを収穫しました】
児童の玄関で育てているミニトマトが赤くなったので、収穫しました!収穫したら包丁でカットして、トマトが好きな子どもたちでいただきました(#^.^#)
とうもろこしパーティー&親子交流会のご案内です(#^.^#)
今年度も大山町にある持田ファーム様まで子どもたちと一緒に出かけ、とうもろこしをいただき、太陽熱を使ったソーラークッカーでおやつを作り、親子交流会を企画しました☆
卒業生のみなさん、ご家族のみなさんもぜひご参加ください(^^)/
〇太陽熱で調理体験!とうもろこしパーティー&親子交流会
・日時 令和7年8月6日(水)
・場所 特定非営利活動法人 希望の星
米子市皆生新田2丁目5番
・参加費 無料
・お申込み、お問合せは・・・
電話:0859-21ー2080
メール:kibounohosi@abelia.ocn.ne.jp
希望の星 吉田・但馬までお願いします。
~この活動は、令和7年度トットリボーン!環境活動支援補助金を受けて開催いたします。~
梅雨に入りましたが、暑いですね☀学校ではプールがはじまり、みんな楽しんでおられるようです(^_-)-☆希望の星でも、夏休みは水遊びをするので、お楽しみに☆
では、活動の様子をご紹介いたします!
【うた教室】
知っている曲があると、大きな声で歌ってくれたり、笑顔で教えてくれたりします☆今回のうた教室も、子どもたちと職員でがんばって歌いました(*’▽’)
【工作】
七夕に関する工作をしました!みんな上手にできましたね(^^♪
【さんぽごっこ】
避難訓練の練習をしました!施設内ですが、みんながまとまって移動できるよう、遊びを通して練習をしました!
【DVD映画鑑賞】
今回の内容は、みんな好きだったようで、熱中して見ておられました!たまにはこんなゆっくりした活動も良いですね(#^.^#)
【誕生会】
6月生まれの方の誕生会をしました!
今回も恒例のパンケーキを食べています!(トッピングは、バナナとアイスです☆)
エプロンシアターをしたり、みんなで歌をうたってお祝いしました(*’▽’)
学校の振替休日を利用し、みんなでダチョウ観光農園に出かけました!今回で2回目になります☆
入園料は、Webもり様からいただいたご寄付を使わせていただきました!Webもり様、ありがとうございました(*^^*)
ダチョウ観光農園に到着すると、さっそくダチョウの卵を見せていただきました!
ずっしりと重たい卵です。みんな慎重に持っておられました(^^♪
次に、ダチョウやヤギのエサやり体験をさせていただきました☆ダチョウは白菜をあげました!勢い良く白菜を食べるダチョウでしたが、子どもたちはびっくりすることなく、上手にエサやりができていました(#^.^#)
最後に、子ウサギを抱っこさせていただきました☆小さくてかわいいウサギで、みんな夢中に抱っこされていました(*’▽’)
4月から新年度になりました。
今年度も、希望の星をよろしくお願いします。
少し遅くなりましたが、今年度は、新しい利用者様が増えました。
高校を卒業し、希望の星に入所されました(^^)/
4月に行った入所式の様子です。
飾りやプレゼントの準備など、生活介護の利用者様が行って下さいました。
みんなから、花束やプレゼントを渡して頂き
こんなに、喜んでいただけて良かったです♬
そして、入所式恒例のくす玉では、
盛大に紙吹雪を浴びておられました( *´艸`)
くす玉を気に入って頂けたようで、このあと何度か割っておられました☆
作ったかいがありました(^^)/
これから、希望の星で、沢山の経験をしていきましょうね!!