✰希望の星ブログ☆              ~児童 焼きいもパーティーを開催します!~

太陽熱調理器を使って焼きいも作りをします!

卒業生の皆さん、ご家族の皆さんもぜひご参加ください(*^^*)

 

〇太陽熱で作った焼きいもパーティー&親子交流会

・日時 令和7年3月14日(金)14:30~

・場所 特定非営利活動法人 希望の星

    米子市皆生新田2丁目5番

・参加費 無料

・お申込み、お問合せは・・・

 電話:0859-21-2080

 メール:kibounohosi@abelia.ocn.ne.jp

 希望の星 吉田・但馬までお願いします。

この活動は、鳥取県環境保全活動支援補助金を受けて開催いたします。

焼いもパーティーPDF

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

今年は雪が少ないですね!希望の星に来られる子どもたちの中には、積雪を楽しみにされている方もおられます!まだ寒い日が続くので、期待しましょう(*^^*)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【空手】

今回もミット打ちをがんばりました!職員に「力が強くなったね!」とほめられると、さらに強くミット打ちをされる方がおられました☆

 

【工作】

節分に向けての作品作りをしました!みんな、かわいいオニを作っておられます☆作品は、希望の星の窓に飾っています(^^♪

 

【工作】

節分のぬり絵をしました!時間をかけて、上手に色付けをされていました(^^)/

 

 

【福笑い】

毎年恒例の活動になりました!おもしろい顔ができると、笑っちゃいますね(#^.^#)

 

 

             

✰希望の星ブログ☆~児童 インクルーシブ上映会のお知らせ~

NPO法人AYA(東京)さんが、病気や障がいのある子、医療的ケアの必要な子とその家族を対象に、2月23日(日)に日吉津でインクルーシブ映画上映会を開催します。

当日は団体所属の医療職のスタッフが参加予定であり、体調不良の際はサポートしていただけるようです。
また、参加費として各席1,000円かかります。全て映画館に支払われるもので団体の利益にはなりませんので御承知ください。本来は1,000円以上かかりますが、差額は映画館と配給会社の社会貢献の一環として御協力いただいているそうです。
申込方法等、詳しくは別添のチラシやHPをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

~チラシ~

【完成版】映画モアナ2 a4チラシ

 

 

 

~ホームページ~

NPO法人AYA:https://aya-npo.org/2025/01/17/movie-moana-2025-hiezu-event/

 

 

 

希望の星の児童玄関にも掲示させていただいております。

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

冬休みが終わり、3学期がスタートしました!子どもたちは普段通りの生活に戻り、頑張って登校されています!希望の星では、相変わらずみんな元気いっぱい遊ばれています(*’▽’)

では、活動の様子をご紹介いたします☆今回は、お正月遊び特集になります!

 

【習字教室】

新年はじめの習字教室は、書初めです!「もち」や「初日の出」など、見本を見ながら上手に書くことができました(^_-)-☆

                  

     

 

【すごろく】

みんなですごろく大会をしました!上手にサイコロを振る子どもたちでしたが、なかなかゴールにならず苦戦しましたね☆

 

【だるまおとし】

職員お手製のかわいいだるまを、子どもたちは好きなグッズを使い、だるまをたおして遊びました☆

 

 

【めんこ】

まずはめんこ作りから始めました!めんこが完成したら、さっそく遊ばれています。なかなかめんこがひっくり返りませんでしたが、みんな一生懸命取り組まれています☆

 

【コマまわし】

牛乳パックのコマに色付けをし、どれだけたくさんコマがまわるか勝負しています!小さい力でも、たくさんコマがまわっていたので、びっくりでした(^^♪

 

【羽子板】

本格的な羽子板を使い、遊びました!きれいに羽が打てると、「こんっ」と気持ち良い音が鳴ります!初体験の方が多かったですが、上手に遊ばれていました(*^-^*)

✰希望の星ブログ☆              ~職員研修(指談)~

年末に職員研修を行いました!今回の研修内容は「指談」でした。講師は、希望の星職員で、指談の会 ゆびさき 代表の天野が担当しました。

 

まずは、指談とは何か、あらためて講義をしていただきました☆

指談は、まずは〇や☓を表現し、聞き取れるように利用者や支援者が練習します。今回の研修では、実際に利用者役、職員役にわかれて、練習をしました!

 

希望の星では、普段の支援で指談を活用しています。まだまだ練習が必要ですが、ちょっとずつ上達していけるよう、頑張っていきたいと思います☆

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

新年あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします☆みなさん、良い一年を過ごしましょう(*^^*)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【手作りおやつ】

年末の活動です。みんなでパンケーキを作りました!今回のパンケーキは、ニンジンをたくさん入れています(*^^*)ニンジンが苦手な方もおられましたが、甘い、おいしいパンケーキができて、おいしく食べることができましたね☆

 

 

【クイズ大会】

年末の活動です。クイズ大会は、いつも大盛り上がりです!子どもたちは、〇や☓のフダを持ち、答えます!みんな正解すると大喜びされています(^^♪

 

 

【カーリング】

年末の活動です。みんなでカーリングをしました☆ボッチャの玉を使い、高得点を目指しました(#^.^#)

 

 

【パステルアート】

年末の活動です。みんな道具の使い方が上手になりました!また、指先を使い色付けをしますが、指の使い方も上手になってきました☆

 

 

 

【掃除遊び】

年末に、みんなで掃除をしました!床を拭いたり、ホコリ取りをしたりして、きれいにすることができました☆

 

 

 

【お正月遊び】

新年最初の活動です!みんなでけん玉や、お手玉をして遊びました!なかなか難しい遊びですが、職員と一緒にがんばって取り組みました(*’▽’)

 

 

【手作りおやつ】

みんなでおしるこをいただきました!甘くておいしいおしるこでしたね☆みんな完食でした(^_-)-☆

 

 

あと少しで冬休みがおわります。みんなでたくさん遊んで、思い出作りをしましょう(*^^*)

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

もうすぐ冬休みが始まりますね!いっぱい遊んで、勉強して、たくさん思い出作りをしましょう(^^♪

では、活動の様子をご紹介いたします☆

【誕生会】

12月生まれの方の誕生会をしました!みんなでパンケーキを食べて・・・

みんな集合して誕生会をしました!かわいい誕生カードでしたね☆お誕生日、おめでとうございます(*^^*)

【ダンス】

映像をみながら、みんなでダンスをしました!みんながんばって身体を動かしました☆

【カラオケ】

久しぶりのカラオケです!流行りの曲や、ちょっと渋い曲を歌う子どもたち。とてもステキです✰

【玉入れ】

新しい活動でした!チーム分けをし、玉入れ競争をしています!

ボールが飛んでいくように、職員お手製の道具を使ってチャレンジしています!

【空手】

小さい子どもたちも、頑張ってミット打ちをしました!いっぱい練習して、強くなりましょう✰

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

寒い日が続いていますね!子どもたちは寒さに負けず、毎日元気いっぱい遊ばれています☆希望の星の職員さんも、子どもたちに負けないよう、元気いっぱい一緒になって遊びますね(^_-)-☆

では、活動の様子をご紹介いたします。

 

【ポンポン手芸】

毛糸をくるくると巻いて、作品作りをしました!

かわいい作品ができあがりましたね(^^♪

 

 

【ボッチャ】

赤チーム、青チームに別れて得点を競い合いました!良い投球フォームです✰

 

【ビンゴ大会】

ビンゴ大会をしました!テレビに出された数字を、みんながんばって探しておられます!

今回は景品がありました☆良い景品がたくさんありましたね(*^^*)

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

冬本番の寒さになりました!「いつ雪がふるかなぁ~?」と、雪が降る事を楽しみにされる方もおられます!季節を感じながら、毎日楽しく過ごしましょう(#^.^#)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【工作】

今回の工作では、壁画用の雪だるま⛄を作りました!好きな材料を選び張り付けたり、ペンで目や口を描いたりして、かわいい作品を作っておられます!

 

【はたおり】

初めてチャレンジされた方もおられましたが、職員の話を良く聞きながら、上手に取り組む事ができました☆良い姿勢で活動をされており、とてもステキでした(*^-^*)

 

【うた教室】

今回のうた教室では、クリスマス向けの歌を中心に、みんなで歌をうたって楽しみました!恥ずかしくて小さい声で歌う方もおられましたが、ちょっとずつ、元気な歌声が出せるようになっています!頑張りましたね(^_-)-☆

☆希望の星 ブログ☆~生活介護 外出 創作活動~

こんにちは!!!!

寒くなってきましたが、生活介護は毎日、賑やかです。

毎月、活動会議を行い、利用者様に

やりたい事、行きたい場所などを話し合って

いただいているのですが、

外出が1番人気です(^^)/

みなさんの希望を叶える為、今回も外出計画を立て

順番に実行しております♪

境に出来た、沢井珈琲でお茶をしてきました。

天気も良く、とても和やかな時間を過ごしました。

 

マックカフェチーム

こちらも、天候に恵まれ外でも記念撮影

注文、会計も自分で頑張りました(‘ω’)ノ

こちらのチームは、お持ち帰りをして希望の星で食べました。

 

テラスザダイセン

ハンバーガーにポテト、ジュースと大好きな物ばかりで

とても満足そうでした。

また、外で食べると雰囲気も違い良かったですね!

 

火木カフェ

パンや飲み物を買い、店内で食べました(^^)/

沢山の種類があり、みなさん悩みながら

楽しそうに選んでおられました(^^♪

 

外出以外にも、紅葉を見に大山へドライブ

まだ、少し早かったですが、みなさん楽しそうで

「綺麗だね」と話しておられました!!

 

そして、今月はみなさんのテンションが上がる

クリスマスが待っています。

創作活動では、クリスマスツリーの飾りを作りました☆

みなさん、好きな飾りを選び、思い思いに作成しておられました。

みなさん、とても華やかな作品が出来ました。

出来た人から、お持ち帰りしていただいています。

家でも、飾って頂けると、職員は泣いて喜びます☆

今年も、あとわずかですが、最後まで全力で楽しい時間の

提供が出来るようサポートさせて頂きます(^^)/