⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 大山スズメーズ〜

こんにちは( ^ω^ )生活介護です!

更新が止まっており、申し訳ありません。

今年も大山スズメーズ様に来ていただき

コンサート🎵をしていただきました( ・∇・)

今回も、利用者様のリクエスト曲も沢山、演奏🎶していただきました!

今回は、応援うちわを準備して、盛り上がりました( ´∀`)

 

実際の音色に、皆様が反応しておられ

自然と笑顔も多く見られました!

また、普段は見ないような珍しい楽器に触れて

音を奏でていました。

 

 

素敵な演奏のお礼に

皆んなで作った寄せ書きを

プレゼント🎁させてもらいました( ^ω^ )

喜んでいただけて良かったです♪

 

素敵な演奏を『ありがとうございました♪』

また、会えるのを楽しみにしています。

 

 

【おまけ】

かまいたちの掟でも登場した鐘の

音に包まれました(笑)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

10月に入り、学校行事がたくさんありますが、子どもたちの様子をみていると、ちょっと疲れ気味なかんじがします。それでもたくさん遊んで楽しむ子どもたち!元気いっぱいです(*^^)v

では、活動の様子をご紹介致します☆

 

【カラオケ大会】

みんな大好きカラオケ大会です!好きな曲を歌い、楽しまれていました(#^.^#)

今回のカラオケ大会は、みんな丁寧に歌っておられました。良い歌声でしたよ☆

 

【バスケットボール】

初めての活動です!みんなでバスケットボールにチャレンジしました!はじめはちょっと離れた所からシュートをし、最後はかっこよくダンクシュートをしました(^^♪

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

日中はまだエアコンを使わないと暑いですね💦これから寒暖差が大きくなってきますので、みなさん体調を崩されないようご自愛ください(^^)/

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【ボッチャ】

久しぶりに、チーム分けをして勝負をしました!勝負になると、負けて涙がでたりしますが、みんな一生懸命取り組まれていました!いっぱい練習して、上手になっていきましょう(*^^*)

 

【うた教室】

みんなが大好きな歌をうたいました!希望の星の子どもたちは、歌が大好きです!これからもいろんな歌をうたって楽しみましょう(*’▽’)

☆希望の星ブログ☆~児童 人形劇屋たくたく堂さんが来られました!~

9月9日(火)に、人形劇屋たくたく堂さんが来られ、人形劇を子どもたちに見せてくれました(#^.^#)

   

  

いろんなグッズを使いながら、面白く、楽しく人形劇をされていました!子どもたちが楽しく参加できていたので、とてもうれしかったです☆人形劇屋たくたく堂さん、ありがとうございました(*^^*)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

夏休みが終わり、みんな普段の生活に戻りました!秋はたくさん学校行事があり、練習や準備で大変だと思いますが、希望の星を利用する子どもたちは元気いっぱい遊んでおられます(^^♪

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【作品つくり】

「共に生きるアート展」「あいサポートとっとり展」に出展する為、みんなでがんばって作品つくりをしています!

  

どんな作品ができあがるかは、お楽しみです!完成までまだ時間がかかりますが、みんなで力を合わせて、良い作品をつくります(^_-)-☆

 

【お知らせ】

児童の玄関に植物が置いてありますが、この度新しく入れ物を用意し、植物も入れ替わりました☆子どもたちに名前を覚えてもらえるよう、名札もついています!希望の星に来られた際には、ぜひ一度見てください(^^)/

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 室外活動〜

更新が空いてしまいました。

皆様、夏の暑さにバテていないでしょうか?

希望の星は暑さにも負けず元気いっぱいです😃

夏前には、向日葵の種植え🌻や散歩を行いました🎵

【種植え】

お天気も良く、みんな楽しそうでした♪

【地蔵滝でお散歩】

また、涼しくなったら、運動も含めてお散歩しましょうね⭐︎

⭐︎希望の星ブログ⭐︎〜生活介護 外出〜

こんにちは!

生活介護では、皆様にアンケートをとり行き先を決めて行ってきました( ´∀`)

外食が1番人気でした( ^ω^ )

 

利用

者 様 に合わせて、店内で食べたり、テイクアウトにしたり

しています♪( ´θ`)お出かけの日は、皆様、朝からニコニコでした。

また、みんなで、お出かけしましょうね( ✌︎’ω’)✌︎

 

 

 

 

 

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

毎日暑いですね(;^ω^)でも、希望の星に通って来られる子どもたちは、暑さに負けず元気よく過ごしておられます☆

今回は、夏休みの活動で、夏祭り週間での子どもたちの様子をご紹介致します。夏祭り週間では、金魚すくい、ヨーヨーすくい、あてくじ、お面やさん、わなげ、わにわにパニック、ソーラン節、的当て、うちわやさん、おみこし、駄菓子やさんなど、たくさんの活動をおこないました!みんなよろこんで参加してくれて、とてもうれしかったです(#^.^#)

 

                               

もうすぐ学校が始まりますね!ゆっくり生活リズムを整えつつ、学校生活を楽しんで欲しいです(^^♪

🌽希望の星ブログ🌽             ~児童 とうもろこしパーティー&親子交流会&マジックショー~

8月6日(水)とうもろこしパーティー&親子交流会&マジックショーを開催いたしました🌽

 

午前中は、みんなで大山の持田ファームさんにうかがい、トウモロコシの収穫と、買い物体験をさせていただきました(#^.^#)

       

車いすを使用されている子どもたちも畑に入り、がんばってトウモロコシの収穫をされていました☆とても良い体験になりましたね(^^♪

 

午後からは、希望の星を卒業された友だちや、保護者さんを招いて、トウモロコシパーティーをしました(#^.^#)

コーンポタージュ、ポップコーン、茹でたトウモロコシをみんなでワイワイとおしゃべりをしながらいただきました!とてもおいしかったです(*’▽’)

  

 

そして、ボランティアの松浦さんに来ていただき、マジックショーを披露していただきました☆

       

松浦さん、いつも楽しいマジックを披露していただき、本当にありがとうございます(^^)/

 

今年も楽しい行事になりました!次回も楽しみですね(^_-)-☆

 

 

 

🌽希望の星ブログ🌽              ~児童 かるぴかを購入し、調理しました!~

トットリボーン!鳥取県環境活動支援補助金を受けて、かるぴかを購入させていただきました(*^^*)

かるぴかとは、太陽光の熱を利用したソーラークッカーです!環境が良いと、比較的短時間の調理が可能です☆災害時にも役立ちますね(*^^)v

かるぴかが届いたら、早速組み立てて調理をしました!(8月6日(水)に開催する、トウモロコシパーティー&親子交流会に向けて、予行練習です!)専用の鍋を使い、ポップコーンや、茹でトウモロコシを作りました(^_-)-☆

   

調理は大成功でした!とてもおいしく出来上がりました(*^^)v

 

8月6日(水)に開催した、トウモロコシパーティー&親子交流会では、セッティングしたかるぴかに、サングラス😎をした子どもたちが鍋を設置するお手伝いをしていただきました☆

       

お手伝いしてくれた子どもたち、ありがとうございました☆またかるぴかを使って調理してみましょう(^_-)-☆