☆希望の星ブログ☆              ~児童 冬休みの様子②~

新年明けましておめでとうございます🐇本年もよろしくお願い致します(^^♪

 

今年も子供たちとたくさん遊んで、経験を積み、一緒に成長していける一年にしていきたいと思います(#^.^#)

 

さて、冬休みの活動の様子をご紹介いたします!

 

 

【習字教室】

師範のお手本を見ながら、新年に関する書を書いています!定期的に筆を使うと、上達がとてもはやいです!今後も頑張って取り組みましょう(^_-)-☆

 

 

【福笑い】

お正月遊びで、福笑いをしました!みんな面白い顔を作っておられましたよ☆

 

 

【凧作り】

壁画用の凧を作りました!顔を好きなペンで書いたり、身体にマスキングテープをたくさんつけたりして、凧を作っています!とてもかわいい凧が出来上がりました(*^^)v

 

 

【作品を飾っています】

児童ホールで、作品を飾っています!良い作品が出来上がりましたね(^^♪

 

 

 

【お正月遊び】

お手玉、けん玉、カルタ等、たくさんのお正月遊びをしました!特にすごろくはとても大盛り上がりで、みんな一生懸命サイコロを振り、コマを動かしておられました!

 

 

【カラオケ大会】

マイクを持って歌をうたうことが大好きな子どもたち!流行りの曲を歌っておられました!スタッフも流行におくれないように頑張ります(>_<)

 

【掃除】

いつも夕方にしている掃除も、みんな頑張って取り組まれています!床拭(^^)/きや、カーペットをコロコロしたり、掃除機がけをしたりしています(^^)/

 

 

 

 

もうすぐ冬休みが終わります!残りのお休みもたくさん楽しんで下さいね(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 冬休みの様子①~

冬休みに入り、子どもたちのほとんどが朝から夕方まで希望の星をご利用になっておられます!一日とてもにぎやかで、子どもたちは本当に疲れ知らずですね!(^^)!

さて、冬休みの活動の様子を一部ご紹介いたします!

 

 

【はたおり教室】

みんな上手にはたおりができるようになりました!指先を使う作業が多いので、ちょっと大変ですが、みんな本当に良くがんばっておられます(*^^)v

 

 

【習字教室】

お正月に向けて「ししまい」「おめでとう」などの言葉を書にしています!師範と一緒に、がんばって書きました☆

 

 

【工作】

だるまさんを作りました!子どもたちには、顔や体を描いていただいています!

 

 

【大掃除】

そうじきがけやぞうきんがけ等、役割分担をして、みんなで希望の星をきれいにしました!すぐに飽きちゃうかなと思っていましたが、みんな長い時間取り組まれており、びっくりしました!

 

 

【紅白歌合戦】

みんなでカラオケ大会をしました!最近の曲を上手に歌う子供たちです(^^)/

 

今年も、子どもたちと一緒に良い一年を過ごすことができました!新年も良い一年になるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します☆

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

希望の星に通われる子どもたちは、冬休みに入りました!宿題が大変だとは思いますが、勉強も遊びも頑張って、良い思い出作りをしましょう☆(冬休みの様子は、次回にお届けしたいと思いますので、お楽しみに(^_-)-☆)

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【誕生会】

12月生まれの方の誕生会をしました!まずは、パンケーキ🥞をみんなで作ります。子どもたちには、トッピングにするバナナを切ってもらいました!

トッピングは、子どもたちが自分でしています!

パンケーキの上に、バナナとアイスクリームをのせて完成です☆

ハッピーバースデーの歌をうたって、誕生カードとプレゼントをお渡ししています(*’▽’)その後、みんなでおいしいパンケーキをいただきました(^^♪

 

【クイズ大会】

新しい活動の、クイズ大会です!まずは、子どもたちが自分で考えたクイズを出します!

まるか、ばつの札を上げて、答えました!子どもたちは、自分の興味のあるジャンルからの問題を出されており、とても勉強になるクイズ大会になりました(^^♪

今回は、景品もありました!みんなよろこんでくれて、うれしかったです!(^^)!

 

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

どんどん寒くなってきて、雪も降るようになりました⛄みなさん風邪をひかれないよう、気をつけてお過ごし下さい(*^^*)

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【玉入れ大会】

みんなで玉入れ大会をしました!玉入れは上下2段に玉を入れられるようになっており、みんな好きな所に上手に玉入れをされています!

 

【パステルアート】

パステルを削って、指につけて色付けをしていきます(*’▽’)今回は、新年の干支のうさぎを描きました!

パステルは暖かい色で、とても良いですね(^^♪

 

 

 

【工作】

今回の工作では、クリスマスリースを絵具を使って作りました!筆に絵具をつけて、優しく叩いて色付けをしています(*^^)v

色を付けたら、中心にベル🔔を張り付けて完成です!みんな上手に作ることができましたね(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

活動の様子をご紹介いたします!

 

 

【工作】

今回は、クリスマスが近くなってきましたので、クリスマスツリー🎄作りをしています!

スタッフが画用紙でツリーの形を作り、子ども達は毛糸を巻き付けたり、シールを貼ったりしてクリスマスツリーを作りました(^^♪

とても上手にできましたね(^_-)-☆しばらく希望の星で飾ります!

 

 

【綱引き】

今回の綱引きも、みんな大はしゃぎでした!勝負で勝ったら大喜び!負けてもくじけず「もう一回!」みんな力いっぱい綱引きに参加されています(*’▽’)

 

 

【小麦粉ねんど遊び】

小麦粉ねんど遊びをしました!小麦粉に少しお水を入れ、色を付けて粘土にして、感触を楽しみました!

小麦粉ねんどが手に引っ付く感触が楽しいですね!

 

 

【習字教室】

今回の習字教室では、新年の干支になる「うさぎ」を書きました!師範に手をそえてもらい、上手に書くことができました!(^^)!

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

活動の様子をご紹介いたします(^^♪

 

【空手】

黙想では、心を落ち着かせ、目を閉じて過ごします!時々まわりが気になってソワソワしてしまいますが、練習を重ねるにつれて、少しずつ長い時間、黙想に集中できるようになってきました(*’▽’)

ミット打ちが始まると、みんなパワフルになります!ミット持ちにチャレンジされる方もおられました!とても上手にできており、びっくりです!(^^)!

 

 

【クリスマスツリーの飾りつけ】

12月に入ったので、クリスマスツリーの飾りつけをしています!子どもたちは、交代しながら飾りつけをしました!順番待ちも上手でしたよ(^_-)-☆

照明をつけると、じっと見つめる子どもたち。とてもきれいでしたね(^^♪

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

12月に入りましたね(#^.^#)クリスマス🎄や、冬休みなど、楽しみがたくさんです!

希望の星でも、たくさん遊んで楽しみましょう(^^♪

さて、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【工作】

今回は、クリスマスにむけて「つるし飾り」を作りました!紙で作ったツリーに、好きなシールなどをつけています!子どもたちも、少しずつクリスマスモードに入ってきました(*’▽’)

後日、児童ホールに飾りたいと思います!

 

 

【ガチャガチャ】

初めての活動になります!スーパーなどのお店にある「ガチャガチャ」を、スタッフがダンボールで作っています!活動当日は、専用容器に景品を入れて、みんなでガチャガチャを楽しみました☆

クルクル回すと、景品が出てきます!

景品が入っている容器は、子どもたちが見慣れている専用容器です!フタを開けるのに少し力が必要ですが、みんな頑張って開けていました!

景品は、以前活動で作ったバスボムなどを入れています!

新しい活動でしたが、みんな楽しく遊ぶことができました!景品が出てくると「何が入っているかな~」とドキドキしながら開けてくれたので、スタッフもうれしかったです(^^♪

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

活動の様子をご紹介いたします(#^.^#)

【誕生会】

11月生まれの方の誕生会をしました(^^♪パンケーキをみんなで作って、お祝いをしています!

良い色で焼けましたね!今回のトッピングは、リンゴと、アイスクリームです!

みんなで、「ハッピーバースデー」の歌をうたってお祝いをしました!

誕生日おめでとうカードや、理事長お手製のキーホルダーをプレゼントしています!(^^)!

 

プレゼントをもらう方、プレゼントをわたす方、とても上手にできました(^^)/

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

12月が近くなりました!一日の気温差が大きく、体調を崩しやすい季節が続いていますが、希望の星に来られる子どもたちは、いつも元気よく遊ばれています!(^^)!

さて、活動の様子をご紹介いたします☆

 

 

【パステルアート】

今回は12月に向けて、クリスマスツリー🎄を描いています(*’▽’)みんな好きな色を使い、上手に色付けをされていました!パステルは、暖かい、良い色が出ますね(#^.^#)

 

【空手】

みんなで黙想をして、ミット打ちをしました!今回、高校生にはミット持ちにもチャレンジしてもらっています!「いくぞ~! おぅ~!」と大きな声を出しながら活動に参加されている方もおられ、とても良かったです!

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

活動の様子をご紹介いたします!

【工作】

今回は、「バスボム」を作りました!お風呂に入れると、シュワシュワと泡が出ます(#^.^#)

材料はシンプルで、重曹・クエン酸・塩がベースになり、あとは食紅で色付けをします☆

 

材料を容器に入れたら、スプーンで混ぜたり、フタをしてシャカシャカと振ります☆

材料が混ざったら、型に入れて固めたら完成です!

 

バスボムがしっかり固まったら、当日頑張って作った子どもたちに持って帰っていただきます!お家のお風呂で遊んでくれると、うれしいです!(^^)!