☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

3月に入り、少しずつ暖かくなってきました!色々なお花も咲いてきたので、もう少ししたら本格的な春になりそうです(*^^*)

さて、活動の様子をご紹介致します☆

 

【習字教室】

師範のお手本を見ながら、みんな一生懸命取り組まれています!墨汁を筆に付けるときや、半紙に書くとき等、力加減が難しいですが、師範に教えてもらいながら良い作品を作る事ができています(^^♪

 

 

【はたおり】

機織りも細かな作業が多いですが、子どもたちみんな、できる工程を自信を持って取り組む事ができます!(^^)!ちょっとずつですが、確実に取り組む事ができています☆

 

 

【工作】

今回は「桜」を絵具を使って作っています!桜の型を画用紙に置いて、上から色を付け型を外すと、桜の模様ができあがります☆

画像では少し見えにくいですが、きれいな桜の模様が出来上がりました☆

☆希望の星ブログ☆                         ~児童 活動の様子~

早いもので、3月に入りましたね(*^^*) 学校行事などのイベントがたくさんある月ですが、一日を楽しく過ごしていきましょう☆

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

 

【DVD鑑賞】

児童のホールにあるスクリーンを出して、みんなでDVD鑑賞をしました☆みんなでゆったりと過ごしました(*^^*)

 

 

【空手】

今回も、みんなでミット打ちをしました!足の使い方もどんどん上手になってきましたね(^^♪

 

 

【理事長の生け花教室】

今回の生け花教室では、本物のお花を使い、生け花にチャレンジしています!理事長からアドバイスを頂きながら、上手に生け花をすることができています(^_-)-☆

 

 

【習字】

師範の見本を見ながら、習字をしています!上手に書けたときの子どもたちの笑顔が、とても良いです☆

 

 

【散歩ごっこ】

初めての活動になります!希望の星でも、定期的に避難訓練をしていますが、今回は避難の練習を遊びをいれて取り組みました☆手作りの、わっかのついたロープをみんなで持って、施設内を散歩しています(#^.^#)

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

あっという間に2月も後半に入っています。少しずつ暖かくなり、春が近くなってきたように感じますね(^^♪

さて、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【ダンス】

テレビ画面にダンスの動画を流し、みんなで一緒に身体を動かして楽しみました!

最近流行りの曲もあるので、子どもたちにリクエストを聞いて動画を流しています(*^^*)とても良い運動になるので、おすすめです☆

 

 

 

【はたおり】

担当のスタッフと一緒にはたおりをしています!指先を使う作業になるので、ゆっくりと、丁寧に取り組まれていますよ(^^)/

 

 

 

【おやつ作り】

土曜日に、みんなでラスク作りをしました!子どもたちには、ボールに材料を入れたり、混ぜたりする作業を手伝っていただきました!

材料を混ぜる時には、こぼれないように、みんな丁寧に作業されています!

カリカリして、おいしいラスクができあがりました!

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

活動の様子をご紹介いたします(^^)/

 

【誕生会】

2月生まれの方の誕生会をしました!今回もパンケーキ🥞を焼いてお祝いしています!画像にはありませんが、今回はココア風味のパンケーキでした(^^♪(おいしかったですね☆)

今回は、誕生カードとコースターをプレゼントしています!誕生日の方はみんなの前に立ってお祝いをしてもらいますが、恥ずかしかったようで照れておられました(*^^*)

 

 

【ボッチャ】

ボッチャの練習をしました!今回も試合形式で行っています!みんなジャックボールめがけて、上手にボールを投げておられました(^^)/

力の強弱や、方向の調整など必要な競技ですが、みんな少しずつ上達してきていますよ(^_-)-☆

 

 

【工作】

今回の工作では、のりと絵具を使い、マーブル模様の魚を作っています!みんな好きな色を使い、優しいマーブル模様の魚を作っておられました!

良い作品になりましたね!しばらく希望の星に飾りたいと思います!(^^)!

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

少しずつ暖かくなってきましたね!春はもうすぐのようです(^^)/

希望の星を利用されている子どもたちは、みんな元気いっぱい遊ばれています☆

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

 

 

【手作りおやつ】

ミックスジュース作りをしました!バナナなどのフルーツの皮むきをしたり、ジューサーを動かしたりして、みんなでミックスジュースを作っています(^^)/おいしいジュースができあがりました☆

 

 

【サーキット遊び】

トンネルをくぐり、台の上とわっかの上を歩きます!みんなやる気満々で、すごい勢いでサーキット遊びをされていました!「がんばれ~」「すご~い」などの応援も、上手にできていました!

 

 

【空手】

当日は活動時間がたくさんあったので、黙想やミット打ちを普段より長い時間がんばりました!今回は、黙想が特に上手にできていましたよ☆

 

 

 

 

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

2月になり、学校行事が増えて子どもたちも忙しくなってきましたが、希望の星でもたくさんの活動があり、みんな積極的に参加されています(^^♪いつも楽しく遊んでくれているので、本当にうれしいですね!

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【つなひき】

つなひきは、とても盛り上がる活動の一つです!今回もみんなでワイワイと楽しむことができました!勝っても、負けても笑顔で☆みんな力いっぱいつなを引っ張ることができました(*’▽’)

 

 

 

【豆まき】

節分の日に、みんなで豆まきをしました!赤おに、青おに、黄おにに、力いっぱい新聞紙で作った豆を投げます(^^)/

 

 

 

 

【工作】

今回は、バレンタインに向けて工作をしました!かわいい作品ができあがっています!完成した作品は、しばらく希望の星で飾りたいと思います(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

2月に入り、少しずつ春の気配がしてきましたね!これからどんどん暖かくなってきて、遊びの幅が広がるのでワクワクします(^^♪

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

 

【習字教室】

今回は、春に向けて「うめ」を師範と一緒に書いてみました☆久々に習字教室に参加された方も、一生懸命習字をされており、良い笑顔を見ることができました(*^^*)

 

 

【工作】

今回の工作は、節分が近くなってきたので「おにのパンツ」を作りました!台紙に好きな色の色紙をちぎって、張り付けています!

かわいい「おにのパンツ」ができあがりましたね(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~                 

今年は雪がたくさん降りますね!大雪になると大人はヒヤヒヤですが、子どもたちは大喜びです⛄(スタッフも負けないように、いっぱい子どもたちと遊びます☆)

さて、活動の様子をご紹介いたします(^^♪

 

 

【はたおり】

今回もはたおりを頑張りました!複数の工程があり、指先を使う作業ですので、ちょっと大変な作業ですが、回数を重ねるにつれて、みんな少しずつ作業がスムーズになってきました☆

 

 

【クイズ大会】

第2回目のクイズ大会です!子どもたちが問題を出してくれました☆スタッフが事前に問題を用意していましたが、なんと、子どもたちが自分で問題を考えて、上手に発表されていました!問題を答える方は、〇と×のフダを持ち、答えるようにしています(*^^*)

 

 

【雪遊び】

大雪で学校が休校することがありましたが、その日に外に出て、雪合戦などの雪遊びをしました!大きい雪だるま⛄も作りました☆

☆希望の星ブログ☆               ~児童 活動の様子~

本当に寒い日が続いていますが、子どもたちはみんな元気に希望の星で過ごしておられます(^^)/

では、活動の様子をご紹介いたします!

 

 

【習字教室】

席について、筆を持つと、みんな「習字やるぞモード」に入ります!今回は、冬に関係する言葉を書にしてみたり、好きな言葉を書いたりしました(^^♪良い姿勢で書くことができていますね☆

 

 

【お正月遊び】

今回のお正月遊びでは、羽根つきをしています!ラケットはダンボールで作って、羽のかわりに風船を使用しています!どのようにしたら相手まで風船が飛んでいくか、スタッフと一緒にチャレンジしています!

 

 

【ボッチャ】

新しい滑り台を作りました!遠くまでボールが転がるようになったので、遠くにあるジャックボールも狙えるようになりました!

手を離すタイミングも、練習を繰り返して、どんどん上達しています(^^♪

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

新学期が始まり、まだ生活リズムが整っておられない方もおられますが、希望の星では、みんなとても元気に過ごしておられます(#^.^#)

さて、活動の様子をご紹介いたします☆

 

 

【工作】

今回の工作では「羽子板」を作っています。みんな上手に絵具を使って、作品作りができました!

 

かわいい作品ができあがりましたね☆完成した作品は、しばらく児童のホールで飾りたいと思います(^^)/

 

 

【ボッチャ】

ボッチャを、試合形式で練習しました!ボールを投げることが難しい方は、滑り台を使用しています!滑り台を使用している方も、手を離すタイミングなど、とても上手になってきました(*’▽’)

 

 

【空手】

ミット打ちでは、みんな力いっぱい身体を動かして取り組むことができています!きれいにミットに当たると「バシッ」と良い音がするので、とても気持ちいいです(#^.^#)