☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

11月は学校や地域の行事が多く、疲れが出ておられる方もおられますが、少し休むと元気いっぱいになる子ども達です(^_-)-☆

さて、活動の様子をご紹介いたします。

 

 

【空手】

座って、心身を落ち着かせる為の黙想をします。当日はみんな、普段以上に上手に黙想をすることができました!

鼻から吸って、口で吐く・・・ 腹式呼吸も少しずつ伝えています!慣れるまで時間が必要ですが、ゆっくり子どもたちに伝えていきたいと思います!

ミット打ちでは、突きや蹴りをしました!ミットの感触に興味を持たれる方もおられます!

 

 

【ボッチャ】

今回は、試合形式で取り組みました!白ボール(ジャックボール)にどれだけ寄せられるかで、勝敗がきまります!

ジャックボールが近すぎても、遠すぎても難易度が上がります。力のコントロールの練習になります!

負けてくやしい思いをされる方もおられますが、その気持ちを次回のボッチャで挽回できるよう、スタッフが持ちあげていきたいと思います!次回も頑張りましょう(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

もう暦では冬に入りました!あっという間に季節は流れていきますが、季節を感じながら、楽しく過ごしていきましょう(*’▽’)

さて、活動の様子をご紹介いたします。

 

【仮装をしました】

当日は収穫祭で、子どもたちはいろんな仮装をして楽しみました!

メガネをかけてみたり、帽子をかぶってみたり、マントを付けて、みんな楽しく過ごしておられます(^^♪

 

【サーキット遊び】

サーキットメニューは、わっかや台の上を歩き、トンネルをくぐります!みんな一生懸命身体を動かしておられました(^_-)-☆

 

【宝探しゲーム】

お宝になる卵を20個かくして、みんなで探しました!最後の一個が見つからず、苦戦しました!見つからず、「くやしー!!」となってしまう子どもたちでしたが、あきらめずに探し続け、見つけることができました☆

 

【工作】

今回は、小物入れを作りました!カップの周りにカラフルなストローや、リボンをつけて飾りつけをしています(*^^)v

☆希望の星ブログ☆~職員研修・看板を新しくしました~

【職員研修】

土曜日の午後より、職員研修を実施しています。

今回は、「上手な手洗い」をテーマに、手洗いの練習をしています。

手洗いをしたら、赤外線でチェックをします。(不合格なら、もう一度手洗いをします!)

感染症対策の基本になりますので、今後も上手な手洗いをしていけるよう、心がけて業務に入ります!

 

 

【看板を新しくしました】

希望の星の入り口の看板や、お客様駐車場の看板を新しくしました。

きれいな青の看板になりましたね!希望の星にお越しの際には、ぜひ新しい看板も見てやって下さい(^^♪

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

明日から11月です!これからどんどん寒くなりますが、元気いっぱい過ごしていきましょう(^^♪

さて、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【空手教室】

みんなミット打ちをがんばっています!「どうやったら力強くできるの?」と質問をしてくれる方がおられ、スタッフも気合を入れながらレクチャーしています(*’▽’)

 

 

【はたおり教室】

引っ張ったり、差し込んだりと、細かい動作がとても多い作業になりますが、みんなできる工程を一生懸命取り組みました!

 

 

【理事長の作って遊ぼう生け花教室】

今回は生花を使い、生け花をしました!理事長の話をよく聞いて、作品作りをすることができています。作品は当日中に持ち帰り、ご自宅で飾ってくれています🌻

 

 

【手作りおやつ】

今回は、ノンフライのドーナツを作りました🍩ドーナツが大好きな子どもたち。材料を入れたり、混ぜたりする作業を一生懸命取り組まれています!(とてもおいしかったです☆)

☆希望の星ブログ☆~児童 子ども達の作品をたくさん飾っています~

☆工作や習字などで完成した作品を、児童のホールの壁に飾っています☆

枯れ葉🍂を使って、魚や鳥などの作品を作りました!

こちらは、枯れ葉🍂を使って、画用紙にスタンプをしてみました!

パーツを組み合わせ、好きな色を塗ってトンボを作りました(^^♪

習字教室の作品になります!秋にちなんだものや、すきな言葉や絵をかいて、作品を作りました!

良い作品が次々できあがっています!希望の星に来られた時には、ぜひご覧下さい(*^^*)

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

活動の様子をご紹介いたします!(^^)!

 

【パステルアート】

今回は『秋』をテーマにして、作品作りをしています。

パステルを削って指につけて色を付けたり、ティッシュを使って色を付けたりして、柿や栗などを作りました!

スタッフと一緒に、ゆっくり作品を作りましたが、みんな良い作品を作ることができまた(#^.^#)

 

【ミックスジュース作り】

フルーツジュースやバナナなどの果物を使い、ミックスジュースを作って、おやつの時にいただきました☆

ミックスジュースを作る時には、「僕がやる!」「私がやる!」と、みんな積極的です。交代しながらミックスジュースを作りました!

おいしいジュースができあがりました(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

もうすっかり秋ですね!過ごしやすい季節になりました(^^♪子ども達は学校行事などで忙しくなりますが、希望の星には、いつも元気に来て遊ばれています☆

さて、活動の様子をご紹介致します。

 

[ボッチャ]

ボッチャでは、下の写真のように的になるマットを使用し、枠に入るよう練習をしています!

上手に投げておられますね!力加減や、方向の調整などが難しいですが、これからもいっぱい練習して、上達していきましょう(*’▽’)

 

[工作]

今回の工作では、葉っぱ🍂に色をつけて、画用紙にスタンプをして、作品作りをしています。いろんな形の葉っぱがあって楽しかったようで、みんな集中して取り組まれていました!

 

[風船バレー]

今回は、少し小さ目の風船を使用しました!子どもたちみんな、全力で風船をアタックされており、良い運動になっています!(^^)!

 

[誕生会]

10月生まれの方の誕生会をしました!パンケーキを焼いて、お祝いをしています!誕生カードやプレゼントをもらい、大喜びです(^_-)-☆

 

[シャボン玉]

久々にシャボン玉で遊びました!ストローや、ボタンを押すとシャボン玉が出るおもちゃを使い、楽しんでいます。当日はちょっと風が強かったですが、たくさんのシャボン玉が遠くまで飛んでいく様子が楽しかったようです☆

 

[コロッケ作り]

ジャガイモでコロッケを作りました!タネ作りにとても苦戦しましたが、最後には外がカリカリ、中はホクホクの、おいしいコロッケが出来上がりました!とってもおいしかったです(*^^)v

☆希望の星ブログ☆~児童 活動の様子~

10月に入り、やっと秋らしくなってきました!食欲の秋、勉強の秋・・・ 楽しみをたくさん見つけて、過ごしていきましょう(^_-)-☆

さて、最近の活動の様子をご紹介いたします。

 

【空手】

ミット打ちを引き続き頑張っています!突きも、蹴りもしていますが、得意な方を中心に取り組んでいます。普段はスタッフがミットを持つ事が多いですが、今回はミット持ちにもチャレンジした子どももおられました!

 

【風船バレー】

普通サイズの風船を使い、風船バレーをしました!風船のこすれる音が苦手な方もおられましたが、頑張って参加しておられます!(^^)!

 

 

【はたおり・体操】

はたおりでは、スタッフがフォローしながら一緒にチャレンジしたり、一人でチャレンジしたり、様々です!ちょっと工程が複雑ですが、上手にできた時の「うれしい」気持ちは、格別です☆

はたおりの順番待ちをしている時に、みんなで体操をしています!ちょっと激しい動きがありますが、テレビの見本を見ながら、頑張って体を動かしておられます(^^♪

 

【習字】

師範の指導を受けながら、子どもたちは集中して取り組まれています。身体の力加減、筆を動かす感覚など、習字を通して感じていただけると、とてもうれしいです☆

 

【DVD鑑賞】

時にはゆっくりしながら、みんなの好きなDVDを見るのも良いと思います!この日もプロジェクターを使い、ゆっくりDVDをみました!

☆希望の星ブログ☆~生活介護 さつま芋仕分け 調理~

先日、生活介護で収穫したさつま芋の仕分け作業を行いました。

みんな、エプロンに軍手スタイルで頑張りました(‘ω’)ノ

大量のさつま芋を前にみんな驚いていました(笑)

今回はサイズごとに籠へ分けていきました!

虫も美味しい芋が分かるのか、大きくて立派な芋ばかり

食べられていました( ゚Д゚)!

今年は【紅はるか ¥100~150】で販売しております。

お芋好きの方は是非とも一度、食べてみてはどうでしょう☆

生活介護では、スイートポテトとクッキーを作りました。

ふかしたお芋を袋に入れ力いっぱい潰してもらいました。

思いっきり叩いたり、握ったり、投げたり…

みんな、ストレスでも溜めているのかしら…っと思うほど

勢いよく行われていました(笑)

成形や仕上げを一緒に行い、おやつとして美味しくいただきました(*’ω’*)

また、みんなで調理して美味しいもの食べましょね♪

☆希望の星ブログ☆~生活介護 室内活動~

台風も過ぎ、涼しくなって参りました。

こんにちは、生活介護です(^^)/

今回は室内での活動の様子を紹介します。

生活介護では、ゲームや創作活動を中心に行っております。

利用者様が参加できるよう、職員で方法やルール等を考えながら楽しく行っております。今回は、みんなで輪投げに挑戦しました!!

思いっきり、勢いよく投げたり、

そーっと入れたりとそれぞれのやり方で楽しまれていました(*’ω’*)

創作活動では大きなシーツに自由に絵を書いていただきました。

友達の顔だったり、名前だったり…

これからも、沢山の利用者様と楽しい活動ができるよう

頑張っていきま(‘◇’)ゞ