☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

最近は気温差があり、体調管理が難しい季節になりましたが、希望の星に来られる子どもたちは、みんなとても元気に遊ばれています!

さて、活動の様子をご紹介いたします(*^^*)

 

 

【お花を植えました】

児童の出入り口に花壇を置いていますが、良い季節になりましたので、新しいお花を植えています☆お手伝いしてくれた子どもたち、ありがとうございました(*^^*)

 

 

【はたおり】

機織り教室をしました!指先を使う作業ですが、手元に集中して取り組む事ができました☆

 

【工作(ねんどで作品をつくりました☆)】

ねんどを使って工作をしました!好きな色を使い、台紙に張り付けていきます(^^♪

 

 

【工作(スタンプでへびの色付けをしました☆)】

へびを作りました!台紙は職員が用意し、子どもたちにはスタンプを使って色付けをしていただきました!スタンプは、みんな大好きな作業ですね☆熱中して取り組まれていました(#^.^#)

 

 

 

【ボッチャ】

ボッチャの練習をしました!最近は専用のシートを敷いて、シートの真ん中にボールを投げられるように練習をしています☆

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

ゴールデンウィークが終わり、普段の生活に戻りました(^^)/連休疲れが出ている方もおられますが、希望の星でしっかり遊んで、楽しんでくれたらうれしいです☆

さて、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【生け花教室】

理事長に教えてもらいながら、みんながんばって生け花をされていました!作品は持ち帰り、お家に飾っていただきました(^^♪

 

【習字教室】

師範に教えてもらいながら、みんな集中して習字をされています!難しい漢字にチャレンジされる方もおられました(*^^)v

 

【ビデオ鑑賞】

子どもたちがビデオカメラを使って、希望の星での生活の様子を録画した動画をみんなで見ました!みんな釘付けで見ておられ、笑い声も聞こえてきました☆

 

【ストレッチ体操】

動画を見本にしながら、みんなでストレッチ体操をしました(^^♪ちょっと難しい動作もありますが、がんばってチャレンジされる方もおられ、とても良かったです(^_-)-☆

 

【空手】

黙想をしてから、ミット打ちをしています☆黙想中は、静かに、ゆっくり呼吸をして心身を落ち着かせ、ミット打ちでは全力で突きや蹴りをします!黙想中の呼吸のしかたが、徐々に上手になってきました(*^-^*)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

ゴールデンウィークがはじまりますね☆たくさん遊んで、経験して、思い出を作りましょう(^^♪

 

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【カラオケ大会】

みんな大好きなカラオケ大会をしました!最近流行りの曲や、ちょっと古い曲など、子どもたちの好きな歌を、順番で歌いました☆(上手に順番待ちができていましたよ(^^)/)

 

 

【空手】

みんなで黙想や、ミット打ちをしました!子どもたちみんな、どんどん上手になってきました!突きや蹴りをすると、「バシッ」と良い音が聞こえてくるようになりました!

 

 

【児童ホールに作品を飾っています】

工作やパステルアート、ポンポン手芸などで完成した作品を、しばらく希望の星で飾らせていただいています!みんな一生懸命作ってくれるので、素晴らしい作品をたくさん飾ることができています(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

暑くなったり、寒くなったりと気候が落ち着きませんが、みなさん体調を崩されないようにお気をつけ下さい!希望の星に来られる子どもたちは、毎日元気よく過ごしておられます(^^♪

 

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【ポンポン手芸】

毛糸を巻いたり、切ったりして作品作りをしています!完成が近づいてくると、ワクワクして作業ペースがはやくなります!(^^)!

 

【ミックスジュース作り】

みかん、バナナなどのフルーツを入れて、ジュースを作りました!子どもたちは、フルーツの皮をむいたり、切ったりと、たくさんお手伝いしていただきました(*^^)v

 

 

【習字教室】

みんな、筆をもったら書道家に変身されます!すごい集中力で作品を作り上げるので、スタッフはビックリしています(*^^*)

 

 

【工作】

今回は「こいのぼり🎏」を作りました!個性のある、良い作品が出来上がりました☆

 

 

 

子ども達が作った作品は、しばらく希望の星で飾らせていただいています!ホームページでも、近日中に紹介したいと思います(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

新学期が始まりましたね☆新しい環境で、楽しく過ごしていただけたらと思います!もちろん、希望の星でもたくさん遊びましょう!(^^)!

 

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【ストレッチ体操】

新しい活動です!テレビの映像と、スタッフのお手本を見ながら、みんなでストレッチ体操をしました!初めての活動でしたが、みんな上手でスタッフはビックリでした☆

 

 

【宝探しゲーム】

いろんな所にお宝を隠して、みんなで探しました!「あったよ!」とうれしそうに話される子どもたち。一生懸命参加されていました(^^♪

 

 

【誕生会】

4月生まれの友だちの誕生会をしました!みんなでパンケーキを作って、お祝いしました!

誕生日カードや、お花をプレゼントしてもらい、大よろこびの子どもたち!今後の成長も楽しみです(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 春休みの様子パート②~

あっという間に春休みが終わり、新学期が始まりますね(^^♪

新しい環境で、慣れるまでに時間がかかるとは思いますが、楽しく学校や園で過ごしていただけたらと思います☆

さて、春休み中の希望の星での様子をご紹介いたします!

 

 

【クイズ大会】

クイズ大会は、いつしても大盛り上がりですね!答えるのも楽しいですが、問題を自分で考えて、発表するのも楽しいようです(^^♪

 

 

【カラオケ大会】

みんな音楽が大好きです!好きな歌をうたったり、身体を動かしてダンスをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました☆

 

 

 

【はたおり】

春休み中は、しっかり時間を使い、集中して取り組まれる方が多かったです!

 

 

【たいそう】

春休み中は、普段より長い時間たいそうをしました!たいそうが終わると、みんな疲れた様子でしたが、少し休むと復活して、次の遊びを楽しまれています(*’▽’)

 

 

 

 

【工作】

ちょうちょ🦋を作りました!作品は、しばらく希望の星でかざりたいと思います☆

 

 

 

【つなひき】

おもいっきり力を込めて引っ張る動作も、なかなか普段は経験できないことだと思います!良い運動になりますね(*^^)v

 

 

 

 

【作品を飾っています】

工作、習字等の作品は、しばらく希望の星で飾らせていただいています!みんな上手な作品を作っておられますよ(^^)/

☆希望の星ブログ☆              ~児童 春休みの様子パート①~

春休みが始まっています!朝から子どもたちがご利用になるので、一日とてもにぎやかになりました(*^^*)さて、春休み中の活動の様子をご紹介いたします☆

 

 

【習字教室】

師範が書いたお手本を見ながら書いたり、好きな言葉を書いています!

とても集中できていますね!良い表情です(^^♪

 

 

【カラオケ大会】

久々に、カラオケ大会をしました!みんな好きな歌をうたうことができました☆

 

 

【ポンポン手芸】

初めての活動になります!専用の道具に毛糸を巻き付ける作業をしていますが、完成はどのようになるのか、楽しみですね(^_-)-☆

 

 

【クイズ大会】

子どもたちが問題を出して、〇か×で答えます!なかなか難しい問題を出される方もおられ、スタッフも勉強になりました!(^^)!

 

 

 

みんな朝から夕方まで、とても元気よく遊ばれています!きっと、夜はぐっすりと寝ておられる事と思います☆たくさん思い出を作りましょう(^_-)-☆

 

 

 

 

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

みんな待ちにまった春休みが近くなってきました!楽しいお休みが過ごせるよう、希望の星のスタッフも子どもたちと一緒に、楽しく遊びたいと思います!(^^)!

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【ボッチャ】

今回も試合形式で楽しみました!学校などで経験されている方が多く、的となるジャックボールにめがけて、上手にボールを投げることができています(^^♪

ジャックボールにぴったり寄せることができました!すごい☆

 

 

【紙すもう】

新しい活動になります!みんな経験のある遊びなので、大盛り上がりでした☆トントントンと箱を叩きますが、実際にしてみると、力加減が難しかったです(#^.^#)

 

 

【習字教室】

今回もみんな集中して取り組まれており、とても良かったです!難しい漢字にチャレンジされる方もおられました!

 

 

【おわかれ会】

学校を卒業され、春から社会人として働かれる方のお別れ会をしました!見送る子どもたちみんな「ありがとう」と大きな声で気持ちを伝えることができました☆