☆希望の星ブログ☆               ~児童 活動の様子~

今日は七夕ですね🎋みなさんは短冊に何をお願いしましたか?願い事が叶うと良いですね(*^-^*)

さて、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【はたおり】

はたおりでは、スタッフお手製のはたおり機や、ご寄付で購入させていただいたはたおり機を使って、作品作りをしています(^^♪

複雑な作業工程もありますが、できる所を、みんな一生懸命取り組まれています☆

 

 

【ボッチャ】

今回のボッチャでは、得点を取れた方がたくさんおられました☆点が取れると大盛り上がりの子どもたちです!みんな上達してきています☆

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

毎日暑いですね!これからどんどん暑くなりますが、暑さに負けず楽しんで過ごしましょう(^_-)-☆

さて、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【工作】

今回の工作は「猫」を作りました🐈画用紙をジャバラ折りにしたり、目や耳などのパーツを自由に付けて、作品作りをしています(*^^)v

上手にできましたね☆しばらく希望の星で飾りたいと思います(^^♪

 

 

【ビデオ鑑賞】

子どもたちがビデオカメラで撮った動画を、みんなで観ました!おもしろい場面がたくさんあり、子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてきました(^_-)-☆

 

 

【つなひき】

つなひき大会をしました☆つなを引く動作は、意外と難しいですね!でも、みんな力いっぱいつな引きをされていましたよ(*^^*)

 

 

【手作りおやつ①】

希望の星で作ったジャガイモを、コロッケにしておやつの時にいただきました☆具材はジャガイモと、玉ねぎです!素材の味がよくわかる、おいしいコロッケが出来上がりました(*^-^*)

とてもおいしいコロッケでした!またみんなで作りましょう(^_-)-☆

 

 

【手作りおやつ②】

7月に入ったので、七夕ゼリーを作りました!カラフルな星☆があったり、短冊があったりして、かわいいゼリーができあがっています☆

手作りおやつが大好きな子どもたちです☆彡

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

あっという間に6月が終わろうとしています。雨が降って、草花もいきいきしていますね☆希望の星で育てている植物も、とても元気です(^_-)-☆

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【習字教室】

師範のお手本を見ながら書いたり、好きな言葉を書いたりして、みんな集中して取り組まれていました(*^^)v 中には、とても難しい漢字にチャレンジする方もおられ、積極的で良かったです☆

 

 

 

 

【空手】

黙想と、ミット打ちを頑張りました☆ミット打ちでは、利き手、利き足をメインにして突きや蹴りをしますが、利き手ではない方での突き、蹴りも積極的にされる方が増えてきています(*^-^*)

 

 

【誕生会】

6月生まれの方の誕生会をしました!誕生カードや、プレゼントのお花をもらい、よろこんでおられました!誕生カード、プレゼントを渡す役をした方も、とても上手でしたよ☆

今回も、パンケーキを焼いてお祝いしました!みんなおいしく食べておられました(^_-)-☆

お誕生日、おめでとうございます(*^-^*)

☆希望の星ブログ☆               ~児童 活動の様子~

希望の星では、色々な活動を毎日行っています!工作などの作品作りや、ボッチャなどの身体を動かす活動などしておりますが、毎日とてもにぎやかです!

 

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

 

【クイズ大会】

みんな大好き、クイズ大会です!クイズの出題は、子どもたちが交代しながらしています☆

難しい問題もありましたが、正解すると、大よろこびの子どもたちです(#^.^#)

 

 

【カラオケ】

カラオケも大盛り上がりです☆みんな好きな歌をうたい、満足そうでした(*^^)v

 

 

【ストレッチ体操】

今回は、手足の指のストレッチ体操をしました!紙でできた小さい箱を、手や足の指を使い、つかむ動作をしています!みんなスムーズに取り組まれており、とてもびっくりでした(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

梅雨入りして、ジトジトとした日が続いていますが、希望の星に来られる子どもたちは、元気いっぱいで過ごしておられます(^^)/

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

 

【ボッチャ】

的になるマットを敷いて、真ん中に投げられるようみんなで練習を続けています!まっすぐ投げることはできますが、力のコントロールが難しい所です!今後も練習して、上達を目指します(^^♪

 

 

 

【工作】

今回は、牛🐄を作りました!モコモコのクリームを使い、色塗りをしています!どんな作品になるか楽しみです!完成したら、児童のホールに飾りたいと思います(^_-)-☆

 

 

【ポンポン手芸】

毛糸をクルクルと巻いたり、ハサミを使って形を整えたりして、作品作りをしています!ポンポン手芸で作る作品も、いつ見てもかわいいですね(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

6月に入りました☆これからどんどん暑くなりますが、暑さに負けず、元気に過ごしていただけたらと思います!

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【ビデオ鑑賞】

「ビデオ教室」の活動で、ビデオカメラを使って子ども達が撮った動画を、みんなで観ました!自分で撮った動画が出てくると、みんなうれしそうにされています(^^♪

 

 

 

【手作りおやつ】

ちまきを作りました!スタッフが午前中にちまきを作り、希望の星に来所された子どもたちに食べていただきました!しっとりとした、とてもおいしいちまきでしたね(*’▽’)

笹は、先日子どもたちと一緒に取りに行きました!お手伝いしてくれたみんな、ありがとうございます☆

 

 

【工作】

今回の工作では、あさがおを作りました!みんな好きな色紙を使って、上手に作品作りをされていました☆

 

 

【宝探しゲーム】

今回のお宝は、下の画像の箱になります!スタッフがこっそりと隠して、みんなで探しました!

最後の1個がなかなか見つからなかったですが、みんなで力を合わせて見つける事ができました!

箱の中に、なんと景品が入っていました!みんな大事に持って帰っておられます(*^-^*)

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

新学期が始まり2ヶ月経ちましたが、子どもたちは新しい環境に慣れてきたようです!希望の星では、みんなとても元気に遊んでおられますよ(#^.^#)

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

【寒天ゼリー遊び】

寒天ゼリーを使って、感触遊びをしました!とても冷たくて、きもち良かったです!手で握ってみたり、スプーンなどを使って切ってみたりして楽しみました(^^♪

 

【魚釣り】

近くの漁港に出かけ、魚釣りをしました!何度か経験したことのある方は、キャストが上手になっていました!

上手にリールを巻くことができました☆

残念ながら、今回は魚は釣れず、貝がたくさん釣れました!次回は大きい魚を釣りましょう(^_-)-☆

 

【誕生会】

5月生まれの方の誕生会をしました!今回もみんなでパンケーキを作り、お祝いをしています☆

上手に卵を割ったり、生地を混ぜることができました(^^)/

誕生日の方には、誕生カードをプレゼントしています!おめでとうございます☆

パンケーキ、おいしかったですね!また作りましょう(^^♪

☆希望の星ブログ☆              ~内部研修をしました~

土曜日の午後より、職員の内部研修を行いました。

 

普段業務をしている中で、疑問に感じた事、工夫している事を各グループでまとめて発表しました(#^.^#)

 

手洗い研修をしています。理事長に洗い残しがないかチェックしていただきました!もちろん、上手にできていなかったらやり直しです!

前回の手洗い研修の時に比べると、みなさん上手にできているように感じました!

☆希望の星ブログ☆              ~児童 ご寄付を頂きました!~

公益財団法人とっとり県民活動活性化センター様主催の「とっとり世界こどもの日寄付キャンペーンに応募させて頂き、この度ジンギスカン焼肉ジンジン様よりご寄付を頂くことになりました。

 

 

うどんマルコ様にて、ご寄付の贈呈式をして頂けるということで、理事長の八木が出席し、NPO法人山陰福祉の会理事長の山中様より、ご寄付を頂きました。

ありがとうございます‼

心から感謝申し上げます。

 

 

希望の星の児童から感謝のメッセージを書いた色紙と、機織りで作ったコースターをお礼として差し上げました。

 

 

頂いたご寄付で児童の卓上機織り機を購入させて頂きます。また機織りの活動をしている様子の報告をしたいと思います。

 

 

公益財団法人とっとり県民活動活性化センターの皆さま、池淵様、椿様本当にありがとうございました‼