☆希望の星ブログ☆~生活介護 おやつ作り~

前回、みんなで作ったカップケーキをおやつ時にたべました。

自分たちで、作ったおやつは、嬉しい様子でした(‘ω’)ノ

普段は、介助を要する方や、お菓子を好まない方も

積極的に食べることが出来ました(^^♪

そんな利用者さん達を見て、職員もとても

嬉しかったです。

☆希望の星ブログ☆~生活介護 おやつ作り~

こんにちは(^^)/

最近、少し涼しくなってきましたね。

生活介護では、前回カップパフェを作りました。

少しでも参加していただけるように

工程を分けながら行っていただいています。

みなさん、楽しそうに行われています。

みんなで、少しずつ混ぜながら、徐々に生地が

出来上がっていきました(*’ω’*)

次に焼き担当

そして、具材が揃ったら

みんなでトッピングしました(‘ω’)ノ

完成は。。。

✰希望の星ブログ☆              ~児童 共に生きるアート展の作品を搬入しました!~

9月19日(火)~9月25日(月)の期間、米子市美術館で開催される「共に生きるアート展」で、希望の星を利用されている子どもたちが、一生懸命作った作品を搬入してきました!

 

搬入前に、記念撮影をしています!今回は5点出品しています☆

 

美術館に入ってすぐに、大きな看板が設置されます。看板の一部に、希望の星を利用されている子どもたちの作品もあります!来場されたら、ぜひ看板にもご注目下さい(*^-^*)

 

みなさんぜひ来場していただき、子どもたちが一生懸命作った作品をご覧下さい(^_-)-☆

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

夏休みが終わり、早いもので9月も中旬に入りました!希望の星を利用されている子どもたちは、元気いっぱい遊び、活動も頑張っておられます(#^.^#)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【習字教室】

筆を持つと、習字モードに切り替わる子どもたちです!高い集中力で、上手に取り組む事ができました☆

 

 

【はたおり】

糸を通したり、トントンしたり・・・ 指先を使う難しい作業ですが、上手に取り組まれています☆

下の画像は、ポンポン手芸と、はたおりの作品です!良い作品ですね(^^♪

 

【カラオケ大会】

みんな大好き、カラオケ大会です!「私は〇〇歌う~!」と言われ、とても積極的に参加しておられます☆

 

 

【空手】

ミット打ちをしています!パンチ、キックがどんどん力強く、上達する子どもたちです(^_-)-☆

 

 

 

【工作】

ひつじ🐑を作りました!ハサミを使ったり、色を付けたり、顔を作ったりして、個性豊かな作品が出来上がっています!

☆希望の星ブログ☆              ~行動援護 活動の様子~

先日、境港市障がい児(者)育成会様主催のレクリエーションに参加させていただきました。

前半は由志園へ

 

まだ暑さの残る日でしたが、園内はミストや風鈴で涼やかさを感じる演出がたくさんありました。

 

後半は万華鏡作りに

外側にもシールをぺたぺたっと

出来上がり!

きらきらした万華鏡の中身を見るその目もきらきらしていましたよ!

 

 

☆希望の星ブログ☆~生活介護 外出~

続いては昼食購入

利用者様に食べたいものを聞き事前にメニュー表を

一緒に見て商品を選びました(^^♪

店内でもメニュー表を見て確認中

目移りしそうですが、商品を注文し購入

無事に、お目当ての昼食をゲットし、嬉しそうでした。

大好きな牛丼をとてもいい表情で完食されました(^^)/

 

☆希望の星ブログ☆~生活介護 外出~

前回に続き、外出イベントの様子です。

今回のチームは利用者様で行先を決め、支援者と1日の予定を立てていただきました(‘◇’)ゞ

外出先は夢みなとタワーです!

展望台にも行きました

こんな、写真スポットもあり

昼食は、豪華にお寿司でした(*’ω’*)

みんなで、ワイワイしながら楽しいランチになりました。

いつもは、介助を要する方も自ら食べられていました。

お会計など、自分で出来ることは行っていただき

支援者はサポートにまわっています。

買い物後は、みんなでお茶をしに行き

デザートもいただきました(*’ω’*)

みなさん、とても満足そうに希望の星に戻って来られました。

これからも、利用者様が楽しんでいただけるよう

イベントを計画していきたいと思っております。

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

夏休みが終わりました☆本当に暑い夏休みでしたが、毎日希望の星に来られる子どもたちと楽しく過ごす事ができました(*^-^*) (みんな、ありがとう~☆)

 

では、活動の様子をご紹介いたします(*’▽’)

 

【誕生会】

8月生まれの方の誕生会をしています!友だちにお花や、誕生カードをもらっていますが、少し恥ずかしそうな様子でした☆

パンケーキを食べて、みんなでお祝いをしています!今回のトッピングは、チョコレート、アイス、キウイなどでした(^_-)-☆

 

【ボッチャ】

ボッチャでは、赤チーム、青チームに別れて点を競い合いました!みんな本当に上手です☆

【ポンポン手芸】

毛糸の感触を楽しみながら、スタッフと一緒に手芸を楽しんでいます☆

 

学校や園が始まり、生活リズムが整うまで時間がかかるかもしれませんが、みなさん、毎日を楽しく過ごしましょうね(#^.^#)

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 手品ショー~

ボランティアの方が、手品ショーをしに希望の星まで来て下さいました(*^-^*)

 

音楽を流しながら、本格的な手品を披露していただいています☆

手品って、本当に不思議ですよね☆「どうしたらこうなるんだろう・・・」と、一生懸命考える子どもたちです!

子どもたちも手品にチャレンジさせてもらい、楽しんでおられました☆

とても楽しい時間を過ごすことができました!本当にありがとうございました!

 

後日、生活介護のご利用者にも手品を披露していただけるとのことです。楽しみです(^^♪