☆希望の星ブログ☆~生活介護 外出~

今回は、安来にある、やぎの家に行って来ました♪

天気も良く、お出かけ日和でした(‘ω’)ノ

園内では、動物の餌やり体験があり、餌を購入し

利用者様に挑戦していただきました!

みんな餌に夢中で、指まで咥えられないかドキドキしましたが、

動物たちも、慣れた様子で上手に食べてくれていました。

その後も、沢山の動物と触れ合いました。

普段、見ない動物に喜ぶ人と少し躊躇する人とタイプが分かれますね(^^)

また、動物たちに群がられ職員と共に逃げたり(笑)

慣れた様子で可愛がったり(*’ω’*)

とても、楽しく愉快な1日になったようです(‘◇’)ゞ

最後にアイスも食べご機嫌な様子でした(*’▽’)

☆希望の星ブログ☆~生活介護 外出~

10月になり、気候も良くなってまいりました。

先日は、花回廊に利用者様と行ってきました。

天気も良く外出日和になりました(*’ω’*)

昼食は、みんなで相談しモスで購入しました。

外での昼食はピクニック気分で、楽しかったようです。

昼食後は、園内を回り沢山の写真を撮りました(‘ω’)ノ

園内では、動物モチーフのものがあったり

何か分からないオブジェがあったり

バラ園があったり

ハロウィンの飾りつけがあったり

なんとも、盛沢山な園内でした(‘◇’)ゞ

また、色んな所にお出かけしましょうね☆

✰希望の星ブログ☆               ~避難訓練をしました~

今回の避難訓練は、水害を想定した避難訓練です!利用者のみなさんは、とても落ち着いて避難されていました☆

避難先まで徒歩での避難をしましたが、段差が多く気をつけないといけない場面がありました。定期的に訓練を続けて、いざという時にスムーズに避難できるようにしていきたいと思います!

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

もうすっかり秋になりました!寒くなりましたが、希望の星を利用されている子どもたちは、みんな元気いっぱいです☆

では、活動の様子をご紹介いたします(*^^*)

 

【けん玉】

久しぶりにみんなでけん玉をしました!なかなかけん先やお皿に乗らず、苦戦される子どもたちでしたが、上手にできた時のうれしさは、とても大きいですね(^^♪

 

【ボッチャ】

赤チーム、青チームに別れてゲームをしました!的にめがけて上手に投球することができました!

 

【テープ遊び】

テープの下をくぐったり、またいだりして身体を動かしました!何回も往復して楽しんでいます(^_-)-☆

 

【マジック】

子どもたちがマジックにチャレンジしています!本をめくると、白紙になったり、色が出てきたり・・・ 水の入ったペットボトルを振ると、色が変わったり・・・ みんなとても上手にできました(*’▽’)

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

秋に入りました!食欲の秋、スポーツの秋・・・など色々と言われていますが、みんなたくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん学んで大きくなりましょうね(*’▽’)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

 

【手作りおやつ】

今回の手作りおやつでは、クリームソーダを作っておやつの時にいただきました!シュワシュワのジュースにアイスをのせて、ストローをさして・・・ みんなルンルンなおやつの時間でした☆

 

 

【工作】

今回の工作では、かざり物を作っています!お花を作ったり、色塗りをしたりして、みんな上手に作品を作っておられました(*’▽’)

良い作品ですね!児童のホールに飾りたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

朝晩が寒くなってきました!これからどんどん秋が深まってきますね!季節の変化を楽しみましょう(^^♪

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

 

【さんぽごっこ】

避難訓練の練習になります。ロープにしばってあるわっかを持って、施設内を散歩しました!繰り返し練習をして、いざという時にスムーズに避難できるようになります☆

 

 

【手作りおやつ】

当日は、お月見という事でみんなでお団子を作りました!

いろんな形、いろんな大きさのお団子ができましたね(^^♪

きなこや、蜜をかけていただきました。おいしかったですね(#^.^#)

 

 

【つなひき大会】

久々につなひきをしました☆負けて悔しくて、涙が出る友達もおられましたが、力いっぱい楽しんでおられました(*’▽’)

 

 

【はたおり(*^^)v】

難しい作業ですが、みんなどんどん上達していますよ☆練習を繰り返して、たくさん作品を作りましょう(*^^)v

☆希望の星ブログ☆~生活介護 火木カフェ~

秋のイベントの外出では、コロナも落ち着き再開された

火木カフェに行って来ました(*’ω’*)

パンの種類は当日にしか分からないという事でしたが

分からないからこそ、「どんなパンがあるかな」

「メロンパンは?チーズパンはあるかな?」などの会話が多く聞かれ

みんな楽しみにしている様子でした。

今回のメンバーは、

実際に火木カフェで飲食させていただきました!

いつもとは、違う雰囲気で嬉しそうに自分で選んだパンや蒸しパンを食べられていました。

引き続き、日程を調整しながら行きたいと思います。

☆希望の星ブログ☆~生活介護 マジックショー~

こんにちは(^^)/

暑さもやわらぎ、涼しくなってきましたね。

先日、希望の星でマジックショーを行っていただきました☆

何が始まるのか、みんな注目しておられました。

みんな、目の前で起こる不思議なショーをじっと見ておられます。

予想とは違うことが次々と起きて、とてもいいリアクションをしておられました(笑)

楽しくて、貴重な時間をありがとうございました(^^♪

最後に、お礼にお花をプレゼントさせていただきました。

そして、みんなで記念写真を撮っていただきました。

希望の星では、沢山の方との交流も積極的に行っていきたいと思っております。

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

もうすぐ10月ですね!10月は運動会などの学校行事がたくさんあって忙しいと思いますが、楽しく過ごしていただけたらと思います(^^♪

さて、活動の様子をご紹介いたします!

 

 

【パステルアート】

みんな色付けが上手になってきました☆見本を参考に丁寧に作ってみたり、自分の好きな色を選んで個性豊かな作品を作ったりしています!

 

【サーキット遊び】

わっかや踏み台、トランポリンを使い、身体を動かしました!みんな良い笑顔でしたよ(^_-)-☆

 

【理事長の作って遊ぼう生け花教室】

理事長に教えてもらいながら、生け花をしました!みんな集中モードで、良い作品を作っておられます☆

 

【誕生会】

9月生まれの方の誕生会をしました!今回もパンケーキを焼いて、お祝いをしています!誕生カードなどのプレゼントを、上手にわたす事ができました(*^-^*)

パンケーキ、おいしかったですね☆