☆希望の星ブログ☆~児童 だちょうたちとふれあいました5月班~

5月と6月に、米子市日下にあるダチョウ観光農園へでかけました☆

まずは5月班の様子です。

初めて見る大きなダチョウにびっくり。

職員がレタスをダチョウにあげている様子を身を乗り出して見ています。

昨年もえさやりをした友だちは、慣れた手つきであげていました。

次はやぎです。

やぎは野草が大好物。

メヒシバという草をあげました。

うさぎも抱っこさせてもらいました。

驚かせないようにそーっと触らせてもらいます。

最後はダチョウの卵を持たせてもらいました。

ダチョウの卵は大きく子どもの顔くらいの大きさです。殻はツルツルしています。

たくさんの動物とふれ合えて楽しい経験ができました。

ダチョウ観光農園の増田さんありがとうございます。

この活動は、2025年度中国ろうきんNPO寄付システムの「子どもの健全育成」の助成を受けて実施しました。子どもたちに貴重な経験をさせていただきありがとうございます。

6月班へ続く。

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますが、希望の星に通っておられる子どもたちは元気いっぱいです(*^_^*)

 

活動の様子をご紹介いたします!

【空手】

今回もミット打ちです!小さい子どもたちは、好きなポーズから突きや蹴りをしました☆お兄さん、お姉さんは、力いっぱい突きと蹴りをしました☆みんなどんどん上達しています!

 

 

 

【スライム遊び】

材料を容器に入れて、一生懸命混ぜたらスライムのできあがりです☆スライムの感触が楽しいですね(^_-)-☆

 

 

【誕生会】

6月生まれの友だちの誕生会をしました!恒例のパンケーキを食べたら、集合して大型絵本の読み聞かせをしました!その後、みんなで「おめでとう!」と伝え、誕生カードをお渡ししています!

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます(^^♪

 

☆希望の星ブログ☆~児童 バディーアート活動に参加します~

米子市の行政からお声かけをいただき

山陰パナソニック株式会社様と

バディーアート活動の取り組みに向けて

準備を進めることになりました。

↑↑↑こちらの画像は山陰パナソニック株式会社様より提供していただいた資料です。

保護者の皆様には改めてご案内させていただきます。

より良い活動となるよう取り組んでまいりますので

今後の展開もぜひ楽しみにしていてください☆

☆希望の星ブログ☆~児童【安全計画】ビニールプールの点検を行いました~

6月に入り夏日が続いていますね。

あっという間に夏休みがやってきそうです。

子どもたちが夏休みに安全にプールで遊べるように

点検を行いました☆

今年からビニールプールの下に安全対策のため

アルミクッションシートを敷くことにしました。

夏休みに子どもたちが歓声を上げながら

プール遊びを楽しむ姿が目に浮かびます(๑ᵕᴗᵕ)⁾⁾

水遊びマニュアルの見直しも行いましたので

安全に気をつけて活動していきたいと思います☆

☆希望の星ブログ☆~児童【地域交流】 西部地区福祉セミナーに参加しました~

5月21日に皆生養護学校で開催された

令和8年度鳥取県西部地区福祉セミナー

~将来(みらい)につながる出会いを求めて~

に参加しました(˶ᐢᗜᐢ˶)

福祉の相談窓口、座談会や福祉の39事業所が

それぞれに事業所の説明をさせていただいて

います。

希望の星のブースにもたくさんの方が

説明を聞きに来てくれました。

ありがとうございます☆

これからも、地域に根差す希望の星として

事業所説明会に参加したいと思います。

また日々の活動やお知らせなど

ご案内させていただきますので

引き続き、HPやブログ等

チェックしてくださいね๑ᐢᗜᐢ๑⸝*

 

☆希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

6月に入りました!プールの授業が始まった学校もあるようで、週末になると少しお疲れ気味な子どもたちです!たくさん遊んで、疲れたら休憩して、6月も楽しく子どもたちと過ごしたいと思います(#^^#)

では、活動の様子をご紹介致します☆

 

【誕生会】

5月生まれの友だちの誕生会をしました!

今月も恒例のパンケーキを食べて、みんなでお祝いをしています☆おいしかったですね(^^♪

 

 

誕生カードをプレゼントしました!ちょっと恥ずかしかったようで、緊張されていました(*’▽’)

 

最後に、職員のエプロンシアターをみて楽しみました(*^_^*)

 

 

とてもにぎやかで、楽しい誕生会でした☆お誕生日、おめでとうございます(*^^)v