✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

冬に入りました!雪がたくさん降るのか、暖冬になるかドキドキしますが、季節を感じながら、楽しく過ごせると良いですね(*’▽’)

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

 

【カラオケ大会】

子どもたちに人気な活動の一つです☆活動当日は、「今日は何を歌おうかな~?」というような話題が必ず出ます(*’▽’)みんなで交代しながら、好きな歌をうたいました☆

マイクを持ってあげるお兄さん、ステキですね(*^^)v

 

【パステルアート】

パステルを削って、指先を使って色付けをしました!みんな暖かい色を使い、上手に作品作りができました(^^♪

 

 

【ボッチャ】

赤チーム、青チームに別れて得点を競い合いました!みんなジャックボールにめがけて力いっぱいボールを投げます!コントロール、力加減が難しい競技ですが、ジャックボールの近くにボールが止まると、とても嬉しいですね(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆~生活介護 球根・種植え~

大山では、初雪が降り、寒くなってきましたね。

そんな中、今日は晴れて気候も良かったので

駐車場の花壇にチューリップの球根とカーネーションの種などを

春に向けて植えました!!

みなさん思い思い、自由に植えられ

職員が微調整させていただきました(笑)

また、天気が良かったので

シャボン玉もして遊びました(^^)/

自動でシャボン玉が出てきて、今にも変身しそうな音が出る

おもちゃに、利用者さんも大喜びでした☆

シャボン玉と音に引き寄せられ

近づいてみたら、沢山のシャボン玉に、困惑気味でした。

今年の冬にも負けず、沢山の花が咲くといいですね(^^♪

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

いっきに寒くなりましたね☆寒さに負けないよう、元気いっぱい楽しく過ごしていきましょう(^_-)-☆

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【ダンス】

インターネットから子どもたちの好きなダンス動画を流して、身体を動かしました!好きな曲が流れると、自然とダンスを始める子どもたちです(*^^)v

 

【生け花教室】

「理事長の作って遊ぼう生け花教室」では、本物のお花を使い、生け花にチャレンジしています!みんな回数を重ねるにつれて、どんどん上達してきています(*’▽’)

 

【テーブルゲーム】

新しい活動です!今回は、お箸、トング、スプーン等を使い、お手玉等を相手の陣地に入れるゲームをしています!簡単そうに見えて、実際チャレンジしてみるとなかなか大変な活動でした☆

 

【さんぽごっこ】

子どもたちが、ロープにつけたワッカを持って、施設内を散歩しました!避難訓練時、スムーズに避難できるようになるための練習です!みんな上手にできました(^^)/

☆希望の星ブログ☆~生活介護 人形劇~

先日は、希望の星で

おはなしキャラバンつばさの人形劇を行っていただきました。

準備の時から、みなさんワクワクどきどきしておられました♪

挨拶が終わると、人形劇が始まりました。

人形劇では、観るだけではなく、楽器を持って一緒に盛り上がったり

人形達に話しかけられたり

物語に登場する飛行機をみんなで作るなど

参加する場面があったりと

楽しめる工夫が沢山盛り込まれていました。

みなさんの反応もとても良く楽しそうでした(*’▽’)

劇が終わり、希望の星代表の利用者様に花束を渡していただきました。

沢山の人がいる中、代表として感謝を伝えてくれました。

最後は、みんなの所に人形達が挨拶をして回ってくださり

みなさん嬉しそうに触れ合っていました☆

寝てしまった利用者さんの所にも来ていただきました。

劇の続きを夢の中で見てるのかもしれませんね!

おはなしキャラバンつばさの皆様には

とても、楽しい時間を提供していただき

本当に、ありがとうございました。きっと、みなさんにとって

いい思い出になったと思います。また、機会があれば是非とも

来てください。

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

暑くなったり、寒くなったりと落ち着かない天気が続きますね!みなさん体調を崩されないよう、元気にお過ごし下さい(^^♪

では、活動の様子をご紹介いたします☆

 

【機織り】

みんなどんどん上達してきました!細かい作業があったり、力加減が必要な作業がありますが、みんな集中して取り組むことができました☆

 

【手作りおやつ】

七五三が近くなったので、今回の手作りおやつでは、紅白まんじゅうを作りました!おいしいおまんじゅうでしたね(*^-^*)記念撮影もしました!

 

【工作】

絵具を使い、画用紙に色付けをしています!今回はどんな作品が完成するか、楽しみですね!引き続き頑張って下さい(^_-)-☆

☆希望の星ブログ☆~生活介護 ハロウィン~

土曜日に参加できなかった、利用者さんと

ハロウィンの仮装とゲームを行いました☆

本人様に、何になりたいか聞き

今回は、ミニーちゃんと魔女に変身しました

みんなで作った、カボチャお化けの前で撮影しました。

とても、可愛いですね。

トトロもハロウィンバージョンです。

今回のゲームは黒ひげ危機一髪です!!!

ドキドキしながら、慎重に剣を刺す場所を決めておられます。

ゲーム後は、ハロウィンのお菓子を

プレゼントさせてもらいました(*’▽’)

また、お家で食べてくださいね☆

☆希望の星ブログ☆~生活介護 ハロウィンパーティー3~

ゲームをしながら、衣装チェンジをしたり

利用者さん同士でも、沢山の写真を撮らせていただきました☆

今年の集合写真も、とても素敵でした(^_-)-☆

土曜日に参加されていない、利用者さんは別日で行っています。

今年も、みなさんとだからこそ、楽しいハロウィンになりました。

いつも、賑やかな希望の星が、また一段と賑やかでしたね。

来年も、みんなで楽しいパーティーにしましょうね☆

☆希望の星ブログ☆~生活介護 ハロウィンパーティー2~

ハロウィンパーティーでは、仮装をしながら

ストラックアウトを行いました(^^)/

それぞれ、自分のやりやすい方法で参加していただきました!

得点順に、お菓子を選んでいただき

プレゼントさせてもらいました

とても、真剣に選んでおられます(^^♪

生活介護のハロウィンパーティーは、まだ続きます!

☆希望の星ブログ☆~生活介護 外出~

10月から始まった外出計画も後半になりました(^^)/

今回は、天候が悪かったため、ヤギの家を中止し

急遽、猫カフェに行ってきました(‘ω’)ノ

店内には、可愛い猫が沢山いました!

猫とふれあい、とても和やかな時間になったようです。

とても、人懐っこい猫たちで、積極的に近づいて来ました。

猫に、おやつをあげることもできます♪

おやつを与えていると、いつの間にか沢山の猫たちに囲まれていました!

みなさん、動物が好きなようでとても楽しかったと話しておられました。

その言葉を聞いて、職員も嬉しかったです。