✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

もうすぐ冬休みですね!寒さに負けず、たくさん遊んで、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう(^_-)-☆

では、活動の様子をご紹介いたします!

 

【クイズ大会】

久々にクイズ大会をしました☆子どもたちが好きな問題を発表し、〇や☓のフダを使って答え合わせをします!中には、指談をして〇や☓を表現してくれる方もおられました(*^-^*)

 

 

【テーブルゲーム】

おはしやスプーンを使って、紙コップにポンポン手芸で作った作品を入れる遊びをしました!楽しかったようで、何回も繰り返し遊ばれる方もおられました!

 

【ねんど遊び】

ねんどの感触が楽しいですね☆好きな形に整えたり、手にくっつけて遊びました!

 

【カラオケ大会】

みんな大好きなカラオケです!マイクの取り合いにならないよう、みんな順番を守りながら歌をうたいました(^^)/

 

【誕生会】

12月生まれの方の誕生会をしました!今回もパンケーキを焼いて、お祝いしています!

誕生カードや、お花をプレゼントしました(*’▽’)よろこんでくれて、うれしかったです(#^.^#)

 

【ひっくり返しゲーム】

新しい活動です✰赤チーム、青チームに別れて、カードをひっくり返す遊びをしました!みんな一生懸命遊ばれていました!またしましょうね(*’▽’)

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

活動の様子をご紹介いたします☆

 

【ポンポン手芸】

毛糸をクルクルとまいたり、ハサミを使って切ったりして作品作りをしました!

かわいい作品ができあがりましたね(^^♪

 

【工作】

飾り物をつくりました!ガチャガチャのケースにリボンをつけたり、シールを貼りました☆

作品は、クリスマスツリーに飾っています!

 

 

【つなひき大会】

みんな上手にロープを持って、力いっぱいつなひきをされています。負けてしまって悔しい想いをしても、上手に気持ちを切り替えて再チャレンジされる方もおられました(*^-^*)

☆希望の星ブログ☆~生活介護 創作活動~

こんにちは!12月に入り、少しずつ寒くなってきました。

12月といえば、みんなが大好きなクリスマスシーズンですね(^^)/

希望の星では、クリスマスに向け

飾りを作っています(*’ω’*)☆☆

秋に散歩で拾った、松ぼっくりに

好きな色の絵の具を塗っていきました。

とても、真剣ですね!!

一人では、難しい時は、職員が

お手伝いさせていただきました。

みなさんが、塗った松ぼっくりをツリーに見立て

ビーズで装飾しました(‘ω’)ノ

個性豊かで、とてもカラフルなツリーが沢山です(^^)/

希望の星は、クリスマスムードです。

今年も残りわずかですが、楽しくみんなで過ごしています!

☆希望の星ブログ☆              ~行動援護・移動支援 活動の様子~

いよいよ冬本番という季節の中、境港の鬼太郎ロードへ行ってきました!

久しぶりの訪問ということで、熱心に道の妖怪を確認しながら歩いていると…。

何やら奥の道に「妖怪楽園」なる看板が。

  

名前の通りたくさんの妖怪たちがいました。

たくさんの妖怪達と一緒に、ポーズを決めて写真に収まっておられました。

☆希望の星ブログ☆              ~行動援護・移動支援 活動の様子~

先日は国際交流の日とのことで、

夢みなとタワーへご利用者の方と一緒に行ってきました!

入り口は少し早いですがクリスマスムードでした。

 

上にエレベーターであがると、何やらたくさんの帽子が・・・。

さらに奥にはたくさんの衣装がありました。

 

思い思いにお好みの衣装に着替えておられました。

 

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

12月に入りました☆1年が本当にあっという間に過ぎていきますね!また、子どもたちの成長も本当にあっという間です(^^♪12月も楽しく過ごしましょう!

では、活動の様子をご紹介いたします!

 

【手作りおやつ】

今回の手作りおやつは、パフェでした!バナナの皮をむいたり、切ったりして、調理にも参加されています!

チョコや、クリーム等をトッピングして、おいしそうなパフェの完成です!

 

【宝探しゲーム】

児童の部屋や、ホールにお宝をかくし、みんなで探しました!みんな一生懸命探しておられました(*^-^*)頑張って探して、やっとお宝を見つけることができた時の子どもたちの笑顔が、とても素敵です☆

☆希望の星ブログ☆~生活介護 おやつ作り~

おやつ作りが続いている生活介護です。

今回は、さつま芋の定番

【スイートポテト】を作っている様子です!!

 

 

 

 

皆さん、しっかりとお芋を潰してくれています。

交代しながら、皆さんで協力し合っていました(*’▽’)

ある程度、潰し終わったら

 

 

今度は、丁寧にこしていきました!

そして、砂糖などと合わせていきます。

最後に、カップに入れ

上にはパイシートを乗せ

卵黄を塗って仕上げました(‘◇’)ゞ

 

これまた、とても美味しく出来上がり

おやつの時間に食べました☆

そろそろ、沢山あった

さつま芋もなくなりそうです(笑)

☆希望の星ブログ☆~生活介護 おやつ作り~

先週は、おやつ作りが続きました(*’▽’)

今回は【さつまいも蒸しパン】を作りました!!

みなさん、慣れた様子で

とても上手に行っておられました。

最近は、ボールやヘラを渡すと何も言わなくても

混ぜ始めてくれます☆

 

 

 

 

おなじみの、さつま芋は、潰していただきました。

 

 

生地には、潰した、さつま芋を練りこみ

角切りのさつま芋はトッピングに使用しました。

 

生地が出来たら、カップに入れていきます!

 

 

 

 

みなさん、一生懸命、頑張っておられました(^^♪

そして、優しい職員達が何やらコソコソと…

 

 

 

みなさん、つまみ食い、いや、味見をしていました。

蒸かした、お芋は甘くて美味しかったそうです(笑)

とても、上手に完成しました!!

みなさん、お待ちかねのおやつタイム(^^)/

 

 

 

 

皆さん、あっという間に完食されました♪

皆さんが美味しそうに食べておられ、良かったです(^^)/

 

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

希望の星では、毎日活動があります。身体を動かす事や作品作り等ありますが、みんな頑張って参加されています☆

では、活動の様子をご紹介いたします(^^♪

 

【誕生会】

11月生まれの方の誕生会をしました!恒例のパンケーキを食べてお祝いをしています☆誕生カードや、お花のプレゼントがありました(*^-^*)

上手に受け渡しができましたね☆

記念撮影もしました!

 

【お花植え】

プランターにお花を植えました!パンジーと、チューリップの球根です!水やりも上手にできました(*^^)v

 

 

【ポンポン手芸】

みんなポンポン手芸の活動にも慣れてきました!手先を使う作業ですが、頑張って取り組まれていました(^_-)-☆

 

【おやつ作り】

サツマイモのプリンを作りました!材料を入れたり、混ぜたりして、子どもたちは頑張っておやつ作りを取り組まれています!

おいしいプリンでしたね!またみんなで作りましょう(^^)/

☆希望の星ブログ☆~生活介護 おやつ作り~

気が付けば11月も終わりますね。

生活介護では、畑で収穫した、

【サツマイモ】を使っておやつ作りをしました(^^)/

皆さん、とても上手に行ってくれています!

まずは、蒸かした、お芋を潰す!

とても、重労働でしたね(笑)

そして、ホットケーキミックスと混ぜ

一口大に、ひたすら丸めました!!

 

それを、油で揚げて

さつまいもドーナッツの完成です(‘ω’)ノ

みんなで、いただきました♪

みなさん、とても美味しそうに食べておられました♪

サツマイモおやつ作りは、まだまだ続きます!