☆希望の星ブログ☆~生活介護 コンサート~

やっと、暖かくなり春らしくなってきましたね♬

こんにちは!生活介護です!!

今回は、大山スズメーズのコンサートの様子をお伝えします。

【大山スズメーズ コンサート】

 

何度か、希望の星に来ていただき演奏をして下さっています。

選曲も、みんなが知っているような曲が多く

利用者様もとても楽しく、演奏を聴いておられました!

演奏後は、あまり見たことのない楽器を触らせていただきました。

不思議な音色に、興味津々でした(^^♪

いつも、楽しい演奏と経験をさせていただき

ありがとうございます!!!

機会があれば、また希望の星に演奏しに来て下さい(^_-)-☆

楽しみに待ってます(^^♪

 

☆希望の星ブログ☆~生活介護 ゲーム遊び~

         こんにちは!生活介護です!!!

午後の余暇活動では、ドライブが1番人気ですが、

室内での活動も、充実させたいと思い、

沢山のゲームを購入しました(^^)/♬

【玉入れゲーム】

ボタンを押すと、勢いよくボールが飛ぶ!

これが、思っていた以上に飛び、面白かったです。

沢山のゲームから、それぞれ選んで頂き、職員も一緒に遊びました!

 

【輪投げ】

上手に、輪を棒に通しておられます(‘◇’)ゞ

時には、職員がお手伝いさせていただきます。

みんなが好きなキャラクターに、大喜びです。

ゲームをとおして、手や指、腕をしっかりと動かしていただけるよう

支援させていただいています。

ゲーム(玩具)の位置や高さを、工夫して行っています。

遊びだと、楽しんで参加でき、繰り返し遊んでおられました。

遊びすぎて、みんながゲームに飽きない事を祈ります(笑)

そして、沢山遊び、後半はゆっくり休んでおられました☆

☆希望の星ブログ☆~生活介護 じゃがいも植え~

3月だというのに、寒い日が多かったですね。

どうも、生活介護です(‘◇’)ゞ

先日、晴天の中、じゃがいも植えを行いました。

【畑作業】

この畑の風景が、おなじみになってきましたね♬

理事長のご指導のもと、じゃがいも植えが始まりました!

慣れた様子で、じゃがいもを植えます。

畑の土は、柔らかく少し不安定でしたね。

バランスを安定させるために、肩などを支えながら支援させていただいています。

みんな、上手に植えていました...

はい、上手に、落としていました(笑)

最終的には、理事長が整えていました。

ありがとうございました!!

天気も良く、みんな表情良く、楽しく参加されました(^^♪

 

じゃがいもをしっかりと握っておられる利用者様

そして、できれば土に植えて欲しい職員達…(笑)

写真から、楽しそうな雰囲気が出てますね(^^)

夏は水やりを頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 春休みの様子パート①~

春休みに入りましたね!みんなワクワクしながら希望の星に来所しておられます!子どもたちに話しを聞くと、「たくさん遊びたい」とのことでした(#^.^#)

では、活動の様子をご紹介いたします!

 

【DVD鑑賞】

久しぶりのDVD鑑賞です!今回はみんなが大好きなアニメをみました☆

 

【空手】

今回は時間がたっぷりあったので、久しぶりに黙想をして、あいさつをしてからミット打ちをしました!みんな上手でしたよ(^^♪

手作りのサンドバッグも活躍しました☆

 

【誕生会】

3月生まれの方の誕生会をしました!今回もパンケーキを焼いてお祝いしています☆

トッピングのアイスクリームは大人気です✰

自発的にお茶を配るお手伝いをしてくれました☆ありがとう(^_-)-☆

今回も、誕生カードやお花のプレゼントがありました!

お誕生日、おめでとうございます!

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

卒業式が終わりましたね!ちょっとさみしいですが、卒業されたみなさんには、次のステップに向けて頑張って欲しいですね(*^-^*)

では、活動の様子をご紹介いたします!

 

【はたおり】

たくさん工程があり、力加減が難しい作業ですが、スタッフと一緒に上手に取り組まれています!

いっぱい作品を作りましょう(^^♪

 

【工作】

今回の工作では、お花のリースを作りました!かわいいピンク色のお花でした✰

上手に作品ができあがりましたね(#^.^#)

 

【カラオケ】

みんな大好きなカラオケ大会です!流行りの曲を歌う方が多いですが、中には昭和の歌を上手に歌っておられる方もおられました☆

 

【習字教室】

「桜もち」や「桃の節句」などの見本を見ながら、上手に書くことができました!

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

あっという間に3月に入りました!学校行事などが多くなり、子どもたちは大変だと思いますが、希望の星では、たくさん遊んで楽しみましょう!

では、活動の様子をご紹介いたします(^^♪

 

【習字教室】

習字をする時、みんな集中モードで取り組まれています!今回も良い作品ができあがりました☆

 

 

【ビデオ教室】

子どもたちがビデオカメラを使って、活動の様子などを撮った動画をみました!動画に自分の姿が出てくると、うれしそうにしたり、恥ずかしがったりと反応が様々でしたが、よい活動になりました☆

 

 

【工作】

ひな祭り週間です!今回の工作は、「桃」を作りました!とても上手にできていましたよ(*^-^*)

 

 

【ゲーム遊び】

ひな祭り週間です!ゲーム遊びでは、バランスゲームをしました!両手に棒を持って、ひしもちのパーツを落とさないように運び、完成させるゲームです!なかなか難しいゲームでしたが、みんながんばって取り組まれていました(*’▽’)

 

 

【空手】

ひなまつり週間です!おだいり様、おひな様のかぶり物をして、空手をしました☆今回の空手も、みんな力強い突き、蹴りができました☆

 

 

【避難訓練】

地震・火災想定の避難訓練をしました!子どもたちはビックリする様子はなく、上手に避難できました(^^)/

☆希望の星ブログ☆~生活介護 おやつ作り~

こんにちは!!生活介護です(^^♪

今回は、おやつ作りの様子です。

先日、購入したホットメーカーでおやつを

作りました(*’ω’*)

【おやつ作り】

まずは、計量から始めます。

利用者様同士で、協力して行われました。

そして、少し砂糖が硬くなっていたので、

みんなで叩いて崩しました。なんだか、ストレス発散なのか、

みなさん力強く叩いておられました(笑)

 

計量が終わり、みんなの得意な生地混ぜです。

「美味しくなーれ」と呪文のように繰り返し混ぜておられます(‘ω’)ノ

 

カメラに気づくと視線をしっかりと送ってくれました。

 

そして、最高な笑顔もしてくれています☆

ホットメーカーの取り扱い説明を確認する職員

第一弾は、みんなが見守る中、行われていました!!

しっかりと焼き色も付いており、大成功でした(‘◇’)ゞ

そして、甘い匂いがしていました。

完成ー!!!!

可愛い、肉球型です(=^・^=)

 

 

出来たてをおやつの時間に食べました!

あんこを添えて召し上がっていただきました。

 

 

 

今回も美味しくできたようで良かったです!!

また、色々なおやつを作って食べましょうね(^^)/

☆希望の星ブログ☆~避難訓練~

 

 

こんにちは!生活介護です(^^)/

今回は、利用者様には極秘で行われる

避難訓練の様子です。

【避難訓練】

昼食後の昼休憩に地震が起きた!

台所から火災が起きた!という

設定で行いました。

まずは、ケガに繋がらないよう頭部を守り

出来る方は机の下に入ります。

  

そして、声掛けをしながら、安全に誘導しました。

中には、不安を感じる方もおられるため

声掛けは、近くで優しく行っています。

また、利用者さんによっては、手を握ったり

肩に手を当てながら玄関まで確実に向かえるよう

支援させていただいています。

 

最近は、地震も各地で起こっており

命を守るため、速やかに避難できるよう訓練しています。

もしもに備え、職員も訓練を通して誘導の仕方や

状況判断の大切さなどが学べました。

訓練後は、問題点がないか、良かった点などを

話し合い実践に繋げれるようにしていきます。

今回は、天候が悪かったため、

玄関で点呼し終了とさせていただきました。

 

みんな、無事に玄関に集合できました!!

お疲れ様でした(‘◇’)ゞ

☆希望の星ブログ☆~生活介護 たこ焼き~

こんにちは!生活介護です(^^)/

先週から、また寒くなり体調管理が難しいですね。

みなさん、風邪などひかないよう

気を付けてくださいね(*’ω’*)

【たこ焼きパーティー】

今回は、たこ焼き作りの様子です。

食材切りは、ベテランさんに任せ

卵、割りにも挑戦しました!!

職員と一緒に上手に割れました(^^)/

生地作りでは、みんなで協力して行いました。

生地混ぜは、慣れた様子です。

少しずつ、粉っぽさがなくなっていきます。

一人では、難しい動作も、少しの介助があれば参加することができます。

利用者様に、少しでも多くの経験をしていただき

本人様に合った活動を職員全員で模索中です(‘◇’)ゞ

そして、焼き係は、とても忙しそうでした(笑)

暑い鉄板を前にとても、頑張ってくれました。

なんとも、器用に菜箸でひっくり返しておられます!

流石ですね!!

最近は、調理に参加してくれる利用者様も増え

エプロンが足りない状況です。また、新しいエプロンを購入しますね!

出来上がったたこ焼きが、こちらです!

とても、美味しそうにできました。

生活介護の部屋は、ソースの香りに覆われていました(笑)

そして、一番の楽しみである試食タイム!

おやつの時間にみんなで食べました☆

 

 

みんな、満面の笑顔で食べられていました。

なかには、おかわりをする方もおられ、

大好評でした(*’▽’)

おやつ後には、誕生日会もさせていただいて、

みんなで、歌を歌いプレゼントを渡しました☆

お誕生日、おめでとうございます☆

 

✰希望の星ブログ☆              ~児童 活動の様子~

活動の様子をご紹介いたします☆

【工作】

バレンタインがありましたので、✰や♡の土台に糸を巻いて、シールなどかわいくデコレーションして作品を作りました!とてもかわいい作品ができあがりましたね☆

 

【おやつ作り】

土曜日の活動です!ドーナツを作りました🍩材料をボールに入れて、みんなで一生懸命混ぜました!

かわいいドーナツができました(#^.^#)

手作りおやつは、みんな大好きです!

 

【ボッチャ】

ボッチャの練習をしました!みんなコントロールはとても上手です!あとは力加減の練習ですね!引き続き頑張って練習しましょう(^_-)-☆

 

【はたおり】

かわいい糸を使って、はたおりにチャレンジしました!みんな手元を見て、上手に取り組まれていました☆

 

【つなひき】

毎回大盛り上がりしています!負けて涙が出ても「もう一回!」とチャレンジする子どもたちです!とても力強かったですよ(^^♪

 

【希望の星で飾っている作品です✰】

工作、パステルアート、習字などの作品を児童のホールで飾っています!