☆希望の星ブログ☆~児童 習字教室~

書道教室の様子をご紹介いたします!

定期的に実施している書道教室ですが、回数を重ねるにつれ、筆や墨の扱いが上手になってきております(*’▽’)

スタッフがお手本を書き、それを見ながら書いたり、好きな字を書いたりして、立派な作品を毎回書かれます!

学校でも活かせるよう、今後も続けていきたいと思います!

☆希望の星ブログ☆~児童 誕生会~

5月生まれの方の誕生会をしました!

パンケーキを焼いて、お祝いをしています(#^.^#)

↓みなさんパンケーキ作りが上手になりました!

↓今回パンケーキのトッピングは、イチゴと、アイスクリームです☆

↓ハッピーバースデーの歌をうたってお祝いをしたら、みんなでおいしくいただきました!

今回も楽しい誕生会をすることができました(^^)/

来月も楽しみですね(^^♪

☆希望の星ブログ☆~児童 畑と、魚釣りにでかけました~

土曜日の活動の様子です!

午前中は畑に行き、午後は魚釣りに行きました!

当日は天気が良く、外に出ると気持の良い風が吹いていました(*’▽’)

 

↓畑では、サツマイモの苗を植えました!

↓「釣りがやりたい!」と言われていた子供たちと、海に行き魚釣りに挑戦です🐡

↓大物は釣れませんでしたが、なんとか小さいハゼと貝が釣れました(#^.^#)

畑では、苗植えもがんばりましたが、土遊びも楽しかったようです!秋の収穫が楽しみです!(やっぱり、焼き芋でしょうか!?)

魚釣りは、これから良い魚が釣れるようになるので、また出かけたいと思います!

 

☆希望の星ブログ☆~児童 おやつで手作りちまきを食べました~

おやつで手作りのちまきを食べました!

↓当日は、子供たちは学校や幼稚園へ行かれているので、スタッフが午前中にちまき作りをしています!

↓上手に葉を巻かれていますね(^^♪

↓子供たちが帰ってきたら、さっそくきな粉をつけて食べました!普段小食の子も、たくさん食べておられビックリしました(*’▽’)

今年のちまきも絶品でしたね!来年もお楽しみに(#^.^#)

☆希望の星ブログ☆~児童 工作でこいのぼりを作りました~

工作で、こいのぼりを作りました🎏

↓こいのぼりの型をスタッフが用意し、子供たちは飾りつけをします!

↓目を貼って、うろこを貼って・・・ みなさん集中されています(*^^*)

↓子供たちが作った作品を集めて、大きなこいのぼりにして飾りました!

みなさんがんばって工作をされたおかげで、ステキなこいのぼりが出来上がりました!ありがとうございました(^^♪

☆希望の星ブログ☆~児童 魚釣りゲーム~

魚釣りゲームをした時の様子をご紹介致します!

↓リアルな魚を作り、魚の裏には、魚の名前を書いています🐡青色のシートは、海です!

↓みんな熱中して魚を釣っておられました!

普段見ないような魚もたくさんありますが、がんばって魚の名前を覚えようとされる方もおられ、とてもうれしかったです!

また遊びましょうね(^^♪